A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

シンドラーになれなかった2社

ちょっと前の話題になるけど、近鉄とオリックスを巡る
いろいろな企業・人間関係を見ていて、映画「シンドラーのリスト」を
ふと思い出した。
映画の中で、シンドラーは大戦中のドイツで迫害されるユダヤ人を
救おうと自分の会社にできるだけ採用し、実際多くのユダヤ人を救った。
ところが、あるドキュメンタリーで本物のシンドラーは別にユダヤ人を
救おうと活躍した訳ではなく、単に安い賃金で雇う事のできるユダヤ人を
採用しただけで、それが後の美談になったのだというのだ。

球団を丸ごと買い取るよっと言ったライブドアの社長さん。
彼にどんな思惑があったのかはわからない。
有り余る(?)財力を示したかったのか、近鉄の大大ファンなのか、
シアトルマリナーズを救ったNintendoのようになりたかったのか…。
楽天も然り。
どんな理由があったにしても、球団ごと救えたのなら、ファンや選手にとっては
どんなに幸せだっただろう…。

シンドラーはもしかしたら確かに安い賃金のユダヤ人を確保したかっただけかもしれない。
でも彼は確かに何十、何百もの大切な人命を救ったのだ。
シンドラーになれなかった二社ではあるけれど、
その心意気は捨てたものじゃないなっと思った。
[PR]
by floorly | 2004-10-01 17:40 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

ブログジャンル

画像一覧