A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

祭だ!御柱だ!

長野冬季オリンピックのエンディングに出てきて、一世を風靡(?)したお祭、御柱が7年ぶりに戻ってきた。
ご神木を山から里の諏訪神社に氏子が町中を引っ張って運んできて6年前に建てた御柱と交換するというもので、日本三大奇祭の一つである。確かに多少奇妙なお祭ではあるが、生まれた時からどっぷり使っている氏子の私たちにとっては結構萌える、もとい、燃えるのである。
またこのお祭は死人が出る事でも有名なようで、祭の内容を知らない人でも、「あ〜、あの死人がでるお祭ね!」とよく言われる。確かに危険な事もしたりするので、怪我や最悪亡くなるかもしれない事もある。だけど、必ずお祭に参加した人がそうなるとも限らず。ぜんぜん関係ない所でまったく関係ない理由で亡くなる人もいる。
さて、明日はお祭前半のハイライト、その一番危険な「木落し」がある。私はまだそれをライブで見た事ないので、今年こそ見てやろうと有給を取ったりしちゃったわけで^^;朝が早いらしいので、頑張らないと!
[PR]
by floorly | 2004-04-08 18:32 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧