人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

仕事の法則

私のいる会社の定時は19時である。忙しくない時はさっさと19時に帰りたいのだが、私は前述の通り、朝に弱いので遅れてきた分くらいは仕事しようと思っている。
そしてこんな業界なので忙しい時もあれば暇な時もある。今日は暇な日だったし、朝もそんなに遅くなかったので、19時過ぎたらサクサク帰ろうと思っていた。
ところが。
19時過ぎてから入る入る仕事。内容的には大したことはないのだが、データの大きさとプリンタの性能を考えると時間はかかる。なぜ定時過ぎてからなんだ…まあ、こんな業界、それもいいとしよう。残業なんて日常茶飯事だから。でもなぜ先にそれを言えないんだ!それに…DTPをやった事のない人の作ったDTPのデータは…困るのよ、いろいろ(涙)。
実際こんな事は珍しくもなんともない。きっとマーフィもそういうのかもしれない。一つの仕事の法則なんだと。

ディレクターとしての私の主義。
スケジュール作る時に定時以降の仕事はやらせないように立てる。残業してやる仕事は赤字である。(実際こう行くかどうかは別問題なのが…(泣))
by floorly | 2004-04-16 20:11 | Business