人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉って重いです

cosicosi3不快な言葉 その2へのトラックバックです。

自分も噂話はするので、大きなことは言えません…。
いかんいかんと思っても、やっぱり「うがーー」っとなるクライアントの愚痴を同僚に
ぶちぶち話してしまいます。
でも、それは事情を知ってる会社の同僚にだけ、会社の中だけで。
頑張って一線は引くように、努力しています。

cosicosi3の記事を読ませてもらった後、いくつか不快な言葉を思い出しました。
その中で今でもショックだったのは、まだ高校生くらいの時の電車の中での事でした。
母と二人で遠出した時、特急の通路を挟んだ隣の席に「尼さん」が3人座っていました。
ところが、その3人、私たちが降りるまでの2時間くらい、
ずーーーっと人の悪口を話していました。
何か、汚い言葉を聞いて、びっくりして振り返ると、一人の尼さんが私のことを
ものすごい形相でにらみました。
それはもう、「何よ、なんか文句でもあるの?この小娘が!」くらいの目つき。
普通の尼さん達には大変申し訳ないのですが、それ以来、尼さんを見ると
とっても怖いです。いまでも。

もう一つ、これは最近の部類に入りますが、山手線に乗っていた時のこと。
二人組の若い女性が私の前に座っていました。
彼女達は結構大きい声で職場の事を話していたので、内容が耳に入ってきました。
彼女達は某デパートの店員さんのようです。
そしてその話の内容と言えば…お客さんの悪口でした。
今日のあの客は態度がどうこう、あの客の口の利き方がどうこう…
どんな仕事でも人と関わり合うと思います。お客さん、同僚、協力会社等々。
文句だって出てきて当然だと思います。
でも、デパートの店員さんがそこに買い物に来てくれるお客さんの悪口を
公共の場でするのはどうでしょうか?
せめて同僚との飲みの席とか、同僚だけのスペースとかでして欲しかった。

一度口に出した言葉は、戻すことはできません。
私も今まで何度もそういう失敗をしてきました。
きっとまだまだ何かぽろっと言ってしまって、
人や自分自身を傷つけてしまうかもしれません。
でも、言葉の重さをいつも考えていたいなっと思います。
by floorly | 2005-05-17 15:28 | ひとりごと