人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

査定な電話

昨日、久しぶりに例の女性社長さんから電話が掛かってきました。
特に動きそうな仕事の話などは聞いていなかったので、
他の件だろうと思っていたら、やっぱりそうでした。
が、私の想像を超える話ではあったのですが…。

そのD社には女性スタッフしかおりません。
社長さん、営業系で動く人が2人(たぶん)、制作系で1人。全員女性です。
今回お話の中心は制作系を担当しているKさん。
20代だと思われる若いお嬢さんです。

社長「こういう事って、○○(うちの会社)さんに訊くのもおかしいと思うのですが…」
私「はい、なんでしょう?」(内心ドキドキ)
社長「うちのKの事なんですけど…」
私「はい」
社長「技術的にはどうなんでしょう?」
技術的って…そりゃ私たち(本職)と比べたら低いのは当たり前なのですが…
私「ええっと、それってどのレベルのお話でしょうか?」
社長「△△(クライアント名)や□□のような所のメンテナンスしてるのですが
その辺りの作業とかから逃げたがってたりするんですねー」
私「はあ…あの、Kさんって御社ではどういった位置におられるんです?」
社長「制作ですよ。いろいろ勉強したいって言うから採用したんですが…
そろそろ決断の時期に来ているので」

ちょっと待ってくださいよ、社長!
私の意見もあなたの査定に影響するって事ですよね!?

私「あの…、ごくごく客観的にしかお話できないとは思うのですけど…」
(だって同じ会社で一緒に仕事してる訳じゃないもの;;)
社長「ええ、それで結構ですよー」

それから社長さんの話をよく聞いてみると、Kさんの採用時に彼女は
制作を希望していて、いろいろ勉強したいと話していたようなのです。
が、実際、社長さんから見て、彼女は特に勉強しているわけでもなく、
前にも登場した先生が、Kさんのために自分の担当している会社の
ウェブサイトをリニューアルしましょうかと提案してくれているのに、
気が乗らないというか、外に全部出しましょうと言っているらしいのです。
つまり、Kさんのやる気の無さに社長さんも堪忍袋の緒が切れそうな状態。

技術的な事に関してはKさんはまだまだ低いのは事実。
HTMLも手書きできないし、Photoshop等のグラフィックソフトも使えないに
等しいし、クライアントとのやりとりもちょっと不安っぽい。
でも、こういう技術が日進月歩な業界では勉強する意欲がないと
すぐに置いて行かれてしまいます。
しかも会社に同業がいなければ…
私の場合は制作会社なので、知らない事は他のスタッフに訊けるという
アドバンテージ(ずるとも言う?)がありますが…。

D社は女性だけだし、人数も少ないし、皆さん仲がいいです。
ただし、この仲の良さがKさんにとっては、「甘え」になってしまったのでしょう。
皆さん、優しい人なので、強い事も言えなかったのかもしれません。
もしくは自分で奮起して欲しかったのか。

電話の最後に社長が言いました。
「新しいスタッフに担当が変わるかもしれませんが、よろしくお願いしますね」

複雑な気分になりましたが…これは自分にも当てはまるかもしれないこと。
甘えられる環境に甘えすぎないように頑張らねば!
by floorly | 2005-08-24 13:57 | Business