人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

説明したモノが上がってこない不具合

私の勤める会社は小さい制作会社です。
ちょっとばたばたしてしまうと、社内でこなしきれなくなる事もしばしば。
そうなると、フリーのデザイナーさんや他の会社さんに協力を
お願いしたりします。

先日、企画書につけるデザイン案を3案準備するにあたって
うちのアート・ディレクターさんが大変忙しかったので、1案フリーのデザイナーさんに
お願いすることになりました。
先に出来ていたADさんのデザインを見せ(同じようにしないでね、の意)、
ウェブデザイン本からこういうイメージといったものを選び、
こんな感じが一番近いからと、それを見せながらお話ししてお願いしました。

そして本日上がってきたデザインをみると…
…おいおい、これじゃあ、うちのADさんが創ったのと大差ないじゃないか…
サンプルで見せたデザインの要素は一体どこへ…
メインに、意味が無くても自然のビジュアルを置いて、
コンテンツ内容はできるだけはしょってくださいともお願いしたのに、
メインビジュアルが無い!!!…○| ̄|_
内容もはしょりきれてない!!…○| ̄|_
一緒に打合せをしていた上司(プロデューサー)も同じ意見だったので
早速電話してもらって再度見直しをお願いしました。

最近こういう話って結構多いような気がします。
ウェブのみならず紙系のデザインも外にお願いしたりするのですが、
こちらで説明したデザイン要素を、結構無視(?)したものが上がってくるのです。
デザイナーさんのデザインはその方の物です。
独自のスタイルがあって当然で、私たちもそれを狙ってお仕事を依頼します。
ですが、それはあくまでも私たちが提示する最低限の要素を
反映させたものでないといけません。というか、困ります。

こういう仕事をしていると、クライアントの嗜好によっては
「げー、こんなデザインでいいのかーーー!?」という事も多々あります。
はっきり言って、泣けます。もちろん、いろいろな手を使って説得はしますが、
それでも我慢してクライアントに応えなければいけない事がほとんどです。
そうなると、頭を柔らかくして対応しなければ、仕事にならなかったりします。
同様にデザイナーさんにも同じ事をお願いしたいのですが…
そうでないとお互い二度手間になってしまうから。

何についても、モノを創るという事は難しいですね…。
by floorly | 2005-08-31 11:33 | Business