人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

言葉もでない。

今日、滋賀県で登園途中の幼稚園児が二人死亡したという。
この二人の園児を手に掛けたのは、同級生の母親。
自分の子供を含めた三人を引率していたそうだ。
ということは、自分の子供はどうしたの?
他の二人を手に掛けて、その手で平気な顔して一緒に歩いていったのだろうか。

この容疑者は中国出身で日本語があんまり得意ではなく、
なかなかなじめないともらしていたらしい。
それが原因かどうかはわからないけど、それが原因なら、子供達は…。
自分の親に手を掛けられる子供もいる、同じ子供を持つ親も信用できない…なんという時代だろう。

そんな事件を見ていて、ふと昔読んだ永井豪の短編マンガを思い出した。
そのマンガの中では、いきなりある物が無くなってしまう。
それは「親と子の絆」。
主人公の子供達は、いきなり子供を殺し回るようになった大人から身を隠して、
なんとか自分の家に帰ろうとする。自分の親だけは違うと信じて…。

こういうニュースを見るたびに、親子の絆ってなんだろう…っとふと考える。
by floorly | 2006-02-17 16:44 | ひとりごと