人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なんのために「議員」になるのか

今朝の、相模原市の議員7人が「駆け込み辞職」 をしたというニュースを見ました。
4月1日以降、議員年金が減額になるので、任期満了を待たずに辞職したとか。
まあ、気持ちはわかるけど…わかるけどね…。
国会から自治体まで、議員と名の付く方々は何のために議員になるんでしょう?
最近の金銭的不祥事を見ていると、よりそんな疑問が浮かんできてしまいます。
給料はそこそこいいでしょうし、国会議員なら普通なら家賃50万円くらいするような立地の議員宿舎に10万以下で住めるし。
「先生」ともてはやされるし。他にも様々な恩恵を受けられるし。

海外のある街では、町長はじめ、議員(というほど大きい街ではないのですが)は全員別に仕事を持っており、(私の記憶が確かなら)無給で運営しているようです。
これは極端な一例だとは思いますが、私的には議員と名の付く方々が、普通の会社員よりも優遇されているということはあり得ないと思うのです。
だって、人々が生活しやすいように活動するために政治家になるんですよね?
お金持ちになったり、ちやほやされるためになるんじゃないはず。
市区町村の、都道府県の、日本に住む人一人一人が安心して暮らせるような環境を作るために政治家になるんじゃないの?

議員の方々、議員になりたい方々に一度訊いてみたいんです。
「あなたは無給でも、議員になりたいですか?」
by floorly | 2007-04-06 11:53 | ひとりごと