A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

言葉の暴力

nige_mizuさんのブログからのトラックバックです。

現在よりも昔の方が体罰という言葉は出回っていなかったような気がするのだけど、
私は二度だけ「先生」という人に殴られた事がある。
一度は…全面的に生意気な小学生だった私がいけないのだけど、
ある先生に「ばーか」と言っておきながら謝らなくてごつんとやられた。(すいません、某先生)
二度目は小学生の時のある夏休み、クラスの集まりの事を忘れてしまっていて、
遅れていったらなんかべらぼうに怒られて、平手打ちされた。
最初の方はもちろん、二度目にも私に原因はあるのだけれど、
先生になったばかりの青年に思いっきり平手打ちされたのだから
痛さなんて半端じゃなかった。
大人になって思うけど、そこまでやる必要がどこにあったんだろう…。

その先生はそんなに悪い人ではなかったんだと思う。若さ故なのか…。
一番傷つけられたのは言葉でだった。
たった一度ではあったけど。
クラスでグループ分けをするのに、なんとか好きな女の子(もちろん友達として!)と
一緒になろうと思っていたんだけど、人数の関係でどうしてもなれなかった時、
その先生は私にこう言い放った。
「誰もおまえとなんか一緒にグループになりたくないってよ」

念のため、別に私はその子に嫌われていた訳でもなく、
いじめられてた訳でもなく、ごくごく普通な小学生だった。
その子とは交換日記もしていたりしていたくらいだし…。
若かったその先生にも悪気はなかったのかもしれない。
でも、小学生な私はとても傷ついた。そんなに強くないもの…。
未だに覚えてるくらいだから。(執念深い??)

…今だったらきっと…無言でぶん殴ってるな。間違いなく。
[PR]
by floorly | 2004-07-09 21:05 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧