A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

〜じゃん?

ここの所、毎日外での打合せで外出している時間が多かった。
ブログ書いてる暇も、覗く暇もないじゃん!
って事で、「じゃん」について…

もちろんこれは関東近辺にお住まいの方がよく使う語尾の
「○○って□□じゃん?」の「じゃん」である。
昨日、会社の同僚3人で打合せに行ったのだが、
先方の担当者がまだ前の打合せから解放されていなかったので、
その会社の隅の方で話をしていた。

一人は近畿出身、もう一人は東京出身、そして中部地方出身。
いろいろな方言の話をしていた時に、ふと昔のひょうきん族の中での
さんまとたけしのトークを思い出した。
確かたけしがさんまを、標準語が話せないヤツと馬鹿にするのだ。
それに対してさんまは、そんな事はない!っと反論して、
「久しぶりじゃ〜ん?」(発音は関西弁^^;)を言ってみせるのだ。

私「〜じゃんって東京弁みたいなものなんでしょ?」
Nさん「ああ、そう言うよねー」
Oさん(東京出身)「ああ、あれはね、横浜の方とかですねー」
私「なぬ!横浜!?って事は神奈川弁(弁にこだわってる)なんですか?」
Oさん「そうなんですよー」
私「うわー、知らなかったー!じゃあ、北上してきたんだー」

本当の標準語ってよくわからないけど、地元の言葉ってそこに住んでいる人には
標準語になるんだろうなぁ…。 面白い♪
[PR]
by floorly | 2004-08-12 19:10 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧