A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:Diary( 149 )

花火大会です!

実家の夏のメインイベント、花火大会です。
今年はYahoo!では「日本一」と紹介され、地元バカではありますが、
実際すごいと思います。
山に囲まれた湖という特殊な状況での花火なので、音も迫力があり、
湖の上なので、大きい花火も打ち上げることができ、水の反射を利用したりもできます。
今年は弟のうちでベランダでバーベキューなぞしつつ、観ておりました^^

写真は…へぼへぼ三脚使って、花火モードで撮ったのですが…
へたっぴですみませんm(_ _)m

a0013068_1364555.jpgこれは一番最初、開始の時の花火です。

a0013068_138568.jpg

a0013068_138231.jpg最近の花火は色もたくさんでパステルカラーも多いです。

a0013068_1385659.jpg

a0013068_1383293.jpg最後の大詰め、花火のナイヤガラとスターマインです。


近くとはいえ、2階なので、電柱・電線が入ってしまいますが^^;
風が相当強くないと、花火自体の煙で見えなくなってしまったりして
残念な時もありました。
ハート型、にこちゃんマーク(歳ばれる!?)、星型、三日月と
いろいろな形もありましたが、角度が悪いとただの線になったり…
でも、とてもきれいで楽しかったです^^
[PR]
by floorly | 2005-08-18 13:13 | Diary

名前を呼ばれて…

14日に、近くに「ゆりの里」として売り出している場所があるとの事で
早速行ってきました(正確には連れて行ってもらった^^;)。
両親は以前に行ったことがあるとの事でしたが、規模が大きくなっていて
ゆりの数・種類ともに増えていたようです。
風が結構あったので、写真のいくつかはピントが合わず^^;
きれいに撮れたと思われるのを載せてみます。

a0013068_12501615.jpg

a0013068_12505137.jpg白樺林の中にも栽培されていました。

a0013068_1252074.jpg

a0013068_12531583.jpgこれは上の方の栽培場所ですが、ここに登った時に雷が聞こえたので、逃げました^^;
花の下のゲレンデではパラグライダーの教室が開かれていました。


ここの上に上がるのに一人乗り用リフトに乗るのですが、
ここでちょっとびっくりな事がありました。
リフトの下(足下)にもゆりが植えてあるので、ほぼ下を向いたまま運ばれて
行くのですが、その途中降りてくる人に「floorlyちゃん!」と呼ばれたので、
慌てて顔を上げたのですが…(誰だ!誰なんだー!)
そういう呼び方をするのは小学生〜中学生の同級生のみ。
でも記憶に直結する顔が浮かばないのです。
呼んだ本人も自分が変わっていると知っているのか、私を呼んだ後すぐに
「わかる?」と言ったのですが…さすがに「わからん!」とも言えず…。
リフトは無情にも二人の距離を広げていくのであった…。

後で母と推理を繰り広げた結果、中学の同級生Sさんであろうという
結果に落ち着いたのですが、確かめるすべもなく(=_=;)
次はリフトじゃない場所で会いたいと切に思いました^^;
[PR]
by floorly | 2005-08-18 13:02 | Diary

夏休み明けです

相変わらず暑いですね!
昨晩実家から帰って参りました^^
デジカメで写真を撮ってきたので、アップしてみようと
会社でちまちまサイズの加工を…(おい

今回の帰省の最大の目的は花火大会でした。
いつもは実家から目の前のでっかい観光ホテルが邪魔だーっと
文句を言いつつ、鑑賞しているのですが、今年は弟が買ったマンションが
湖真っ正面なので、そこで鑑賞することに。

ご挨拶ついでにみんなでお散歩に行った時の写真です。
a0013068_12255474.jpg自転車に乗った甥っ子とつきそうパパ(弟)の後ろ姿が小さく写っています。

a0013068_1226509.jpg

a0013068_12281268.jpg一見きれいな湖に見えますが…現在浄化中です(涙)。

a0013068_12283089.jpgナナカマドの木がほんのり色づいていました。


これで湖がきれいならなんの問題も無いんですけど…
父が小学生の頃はきれいで泳げたほどの水質だったそうですが、
一度汚れてしまった物を元に戻すのはどのくらい時間がかかるのか…。
透明な水を見てみたいものです。
[PR]
by floorly | 2005-08-18 12:40 | Diary

やっと夏休みです♪

私の所属するような制作会社は、たいてい決まった夏休みはありません。
今の会社では7〜9月の間に3日間、仕事の様子や自分の都合で
自由に取っていい事になっています。
今年は今日の夜から17日まで実家に帰省する予定です。

私の場合は必然的にお盆の時期…お墓参り等ももちろんありますが、
目的の一つは、日本一とも言われる花火大会です。
これを見なければ、夏じゃなーーい!くらいの勢いです^^

実家は真正面で花火が見られる特等席だったのですが…
ずーっと前に観光ホテルが建ってしまったがために、多少掛けることに…;;
今年は弟のマンションでの鑑賞となるそうです。
ポジション的には真横くらいになるのですが…果たしてどうなるか。
デジカメ&小さい三脚を持って帰るので、頑張って写真撮ってみます!

それでは皆様、暑さに負けないよう、元気に夏の日をお過ごしください^^
[PR]
by floorly | 2005-08-12 11:25 | Diary

Good News & Bad News

Good News:
昨日、おうちに帰ってドアを開けたら、むんむんしている外の空気とは
明らかに違う涼しい空気が…あー、気持ちいい…

Bad News:
でもその原因は…朝、かけていた冷房をかけっぱなしで出社してしまったのでした…

でんこちゃんに怒られそうです(涙)
[PR]
by floorly | 2005-08-10 11:22 | Diary

今日のおそば屋さん♪

タイトルに「♪」が付きました!
という事は何かしらイイコトがあったのですが^^;

以前にも出てきた会社近くのこじゃれたおそば屋さん。
今日は頭痛でちょっと遅刻してしまったので(ぉぃぉぃ
時間をずらして14時過ぎにそこのランチに行きました。

おお、今日は土用の丑の日なのか。
ちょっと奮発するけど、ウナギを食べよう!と思って
鰻丼とおそばのランチセットをいただきました。
このお店はランチ15時まで営業しており、私が入った時には
2組のお客さんがいたのですが、しばらくすると私一人に…。
まあ、時間的にはいつもの事ですが^^;

とりあえず丑の日にウナギを食べれたという満足感にひたっていると、
店長さんが「いつもありがとうございます」っと、なんとメロンを
持ってきてくれたではありませんか!(劇的ビフォーアフター風に)
私の方が恐縮してしまって、「ありがとうございます」を連発してしまいました^^;
おかげさまでまたまたぷち幸福感を味わえました。

いつもお店にいるウェイトレス(?)の3人の方とは顔見知りなのですが、
奥で指示とかお料理していると思われる店長さんに顔を覚えられてるというのは
ちょっとうれしいかもしれません^^
まあ…遅い時間に一人で来るねーちゃんは覚えやすいのかもしれませんが(=_=;)
[PR]
by floorly | 2005-07-28 16:38 | Diary

ホワイトバンドプロジェクト

先日Yahoo!を徘徊していた時、ヘッダ部分に
ホワイトバンド「世界の貧困をなくそう」
というリンクがあったので、クリックしてみました。
今までの「バンドエイド」「U.S.A. for Africa」のようなキャンペーンで
これは貧困を無くそうというものだそうです。

「世界では3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金だけでなくあなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」

ただ「募金してくれ」というありがちなキャンペーンではないのと、
世界で同時に行われていること、著名人・有名人が参加していること
(ミーハーと呼んでくだされ…)等々でホワイトバンドをゲットしてみました。
私が買ったのはフランフランで300円。
この利益は世界の貧困撲滅のための活動資金として活用されるのだそうです。
日本で売っているホワイトバンドには外側にはアスタリスクが3つ「***」、
内側に日本の公式サイトのURLが書いてあります。
アメリカのサイトを見てみると…アメリカでは「一人一人」をキーワードに
「One」と書いてあります。
が。金額は一つ1ドル程度…日本よりも安いじゃないか…。

(念のためお断りをしておきますが、これは宣伝じゃないです)

さて、このキャンペーンで思い出した事があります。
大学生の頃、確かイエローリボン(キャンペーン)なるものが大学内で
行われました。5年近くいたけど、1度だけでしたが…。
これはアパルトヘイトを中心とした人種差別に反対するキャンペーンで
人種差別反対の人は黄色い布を身につけるというものでした。
私は…当然反対ですが、異国では差別される方の人種でしたので^^;

学校内の水飲み場とかも、「White Only」とか「Non White」のような
手書きの紙が貼られていたり、水道自体に黄色い布がしばってあったりなかったり。
私がいたのは北部で、隣の州にKKKの幹部がいるという噂もあったりで
結構どきどきしていたのを覚えています。

話は戻ってホワイトバンド、今日してみました。
まずサイズが大きくて手を振ってると抜けそう…
アメリカでは子供・女性用と一般(男性用)の2種類があるのに!(手抜きだ…)
それからぶらぶらしてるとちょっと邪魔なので、肘の方に上げていたら
内側のURLが肌に写ってました^^;。
まあ、これはしょうがないんですが…歳取ると消えにくい…(ぼそぼそ
[PR]
by floorly | 2005-07-26 14:08 | Diary

地震!その時私は…

先週の土曜日の地震はすごかったですね!
後からニュースを見て、震度5だったと聞いて2度びっくりです。

さて…その地震のあった瞬間、友達と私は暗闇の中で…
映画の予告を見てました(笑)。
しかもキングコングの予告だったりしたので、
二人とも一瞬「演出か?」っと思ったり。
しかし、次の瞬間、縦にどっかんと来たと思ったら、
演出どころじゃない、すごい横揺れがやってきました。
これはやばいかと思って思わず友達の腕を掴んでいました^^;
古いビルの6Fだったので、余計に揺れたんだと思います。

ちょうどその頃、実家も揺れておりました。
一人でいた母はびっくりして、私の自宅に2度電話を掛けたそうです。
私のいた所は上記の通り。最終的には携帯にも電話が入ってました^^;

そろそろ関東で大地震が来そうだという話が前からありますが、
ちょっと大きい地震があると、本当に怖いです。
電車が止まる程度ならまだいいのですが…。
[PR]
by floorly | 2005-07-25 11:19 | Diary

健康診断でやらかしてしまいました。

またまた頭痛ネタですorz
昨日は健康診断の日でした。
が。朝からなにやら頭痛モードに…しかし、健康診断ゆえ、下手に薬も飲めない…。
という訳で血とか胃の検査終了後に頭痛薬を飲もうと思っていました。

とりあえずもろもろの検査が終わり、後は胃(バリウム)と血圧となりました。
そろそろ頭も限界に近いから早く終わってくれーっと思いながら
バリウム飲んで(飲まされ)、機械に乗せられぐるんぐるん回ったら…
それがとどめとなりました(=_=;)。

今回は左のこめかみがずきんずきん、バリウムなんて飲んでるから吐き気まで。
なんとか血圧測るところまで行ったものの、ぶっ倒れる寸前。
顔色が相当悪かったようで、看護士さんが「大丈夫ですか?」と訊いてくれたので
「すみません、頭ががんがんしてるんです(涙)」と訴えたら、
心電図取るお部屋に案内されて、そこで診断結果発表まで休んでいていいと
言ってくれました。ううう…場所が場所だけに慣れてる。よかった;;

そこで30分ほど休ませてもらったら、動けるくらいにはなったので、
健康診断の結果を聞きました。
結果、「異常なし」。
先生が「あんまり続くようだったら脳外科で一度看てもらった方がいいかもしれない」と。
「なんともなければそれで安心だから」
はい、まったくその通りです…。
すれ違う看護士さん皆さんに気を使っていただき、恐縮してうちに帰りました。

まあ、実際脳に異常があれば普通に生活していられないでしょうから、
まずそんな心配はないと思いますが…
一体何が原因でこの頭痛は来るんでしょうねぇ…。
いや、生活全体を見直さないといけないとは思うんですが^^;
[PR]
by floorly | 2005-07-20 10:58 | Diary

またまた頭に注射されちゃいました…

昨日は朝からきっつい頭痛が起こっておりました。
ただ、やってしまいたい、形にしたい仕事があったので(先週休んだし^^;)、
薬が効くのを待っていました。
しかし、頭痛は後頭部から右こめかみ(と右目の周り)に移動しただけ。
動けることは動けたので、とにかく会社に行くことに…。

ところが会社についてもどんどん悪化していくばかり。
これは…と思って一階下の医者に駆け込みました。
去年、同じような症状の時にも駆け込んでいるんですが^^;
ここのお医者さんは主に内科・皮膚科、そしてペインクリニックとしても
名を馳せているようです。

待っている人もいなかったので、速効で診察室に。
事情を話したら早速注射器が…。
「去年も同じような事があったよねぇ…」とパソコンのカルテを見ながら先生。
私「ありました、去年は左後頭部で…」
先生「そうかそうか」(っと注射器のキャップをはずす)
先生「ちょっと頭を前に傾けて」「ちょっとちくっとするよ〜」
私の後頭部が一部アルコールで拭かれてちくっと。
ちくっはいいけど、なんか液体入ってくるのが痛かったり;;
その後、右肩左肩と同じ注射をされました。
つまりは頭痛の原因はたぶん肩こり…はぁ。

この注射、ある種の麻酔で、神経を一時分断(?)するのだそうです。
毎回切れた時はどうなるんじゃーっと思うのですが、その後は平気みたい。
ただし、昨日は注射の後も頭痛が残っていて、結局頭痛薬を飲むハメに。

不健康だなぁ…
デジカメを購入したことだし、お休みにはちょっと遠くまでお散歩にでも。
行って下さい!>自分
[PR]
by floorly | 2005-07-14 15:17 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧