A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

マイティマウスのトラックボール、もといスクロールボールをお掃除しよう

最近、会社のMacのマイティマウスのトラックボールスクロールボールの動きがおかしいのです。
上に移動する時はそれなりにスムーズに動くのですが、下へのスクロールに反応しなくなる事が…。
そこで早速調べてみました、このマウスが分解掃除できるかどうかをーー!

とりあえず分解掃除は可能なようです。
が、接着面があるとの事、マウスの下の部分をはがす時に「バキッ」という音を覚悟しないとならないようです。
うーん、自分のマウスならまだしも、これはあくまでも会社のマウス…そんな危険は冒せません。
しかたがないので、さらに検索。
そしてもっと簡単で安全な方法が書かれているブログを発見!
これはアップルのウェブサイトにも書かれているようですが。

その方法とは…
マウスを裏返しにしてスクロールボールを押しつけてぐりぐりするというもの。
ふむふむ、簡単だ。早速…
しばらくグリグリしてからひっくり返すと…今まで付いていなかった得たいの知れない汚れがボールに付着しているではありませんかーー!
これが内部に付いていたほこりかもしれない…しかし、今度はこれをどうやって取るのだ…。
ふっと横を見ると液晶お掃除用のウェットティッシュが。
! そうだ、これにグリグリ押しつけてみよう!
そしてウェットティッシュを下に敷いてその上でグリグリしてみると…見事にゴミが取れました!!
ああ、分解するはめにならなくてよかった…(´Д⊂

※というメモでした^^;
[PR]
by floorly | 2006-08-16 18:36 | Macintosh Tips

[Macintosh]Mac OS X 10.4“Tiger”、期待度最も高いのは「Dashboard」

Mac OS Xの次期メジャーアップグレードである10.4 “Tiger”の登場が目前に迫っており、Macユーザーはその機能がかなり気になる様子だ。

Macworld UK誌が実施した読者アンケートによれば、「Tigerで最も期待している機能」はDashboardだった。回答者数1532人の29%が、このミニアプリケーション集合体に期待している。

詳細はこちら
[ITmediaニュース]
-----------------------------------------------------------------
なんかとっても楽しそうです!
Dashboardのムービーはこちら

…その前に会社の自分のマシンを10.3にしたいんだけど…
作業してるファイルとか色付けられなくて、めちゃめちゃ不便です(涙)。
[PR]
by floorly | 2005-04-11 18:34 | Macintosh Tips

アップル、カラーLCD付きiPodを発表--黒いケースのU2特別版も

カリフォルニア州サンノゼ発--Apple Computerは26日(米国時間)、同社の人気音楽プレイヤーiPodの新機種として、カラーLCD付きモデルを発表。あわせて、ロックバンドのU2との提携によるスペシャルバージョンの発表も行った。

Appleはこの2つのバージョンを、サンノゼで開いた記者会見で披露した。カラーモデル「iPod Photo」は、本体の液晶画面や接続したテレビに写真を表示する機能が付いている。価格は、40Gバイトモデルが499ドルで、60Gバイトモデルは599ドル。どちらも液晶画面には6万5536色の表示が可能。
詳細はこちら
CNET Japan
----------------------------------------------
前から会社の同僚が出るよ〜って言っていたiPodのカラー液晶バージョン。
た、高い!!けど、欲しい…。
U2バージョンにもちょっと惹かれます♪
[PR]
by floorly | 2004-10-27 11:00 | Macintosh Tips

究極の選択まで後一歩

Photoshopの不調を嘆いてきた今日この頃…
昨日ついに普通に保存さえできなくなった。
もうだめだ…OS9を新しく入れるしか!
昨日は午後から外出だったため、今日会社に来てから作業を開始。

アップルのTech Info Libraryから探し集めた情報を元に進める。
なになに…まずOS9のシステムフォルダからFinderをはずせと…。
でもってシステムフォルダの名前を変えろ?
…できん。できんじゃないか!
サイドマシンのWindowsに移動してTILを探してみる。
所有権を変更する…?どこの所有権じゃい。
このマシンは私のものよ!(所有権確認した)
あれ…システムフォルダにも所有権があるのね…(汗)
よし、変更、インストールじゃー!
そして新規インストールが終了。
はあ…またここからシステムの設定しなおしか…(お腹空いたなー)

まずは問題のPhotoshopをいれてみるか…
シリアルは私愛用のPalmの中に。昨日充電したし、無問題!


充電されてない。シリアル見れない(涙)
Photoshopのインストールは明日にしよう…。

これでだめなら…初期化です、はい。
[PR]
by floorly | 2004-10-14 14:47 | Macintosh Tips

今一番怖いもの。

OSXのClassic環境で動かすPhotoshop6.0.1
(私のマシン限定)

貞子よりもフレディよりもジェイソンよりも、
感染よりも予言よりも怖い。

お願いだからちゃんと動いてーー(涙)
いや、まじでモニターから貞子出てきてもいいから!
[PR]
by floorly | 2004-10-01 18:23 | Macintosh Tips

その後のMacちゃん

Photoshop、Fireworksが不調じゃ仕事にならんっと
datbysonyさんのアドバイスも受け、いろいろ試してみた。
が、結局PhotoshopもFireworksもだめだめな状態に…(涙)
これはしょうがない…っと仕事のデータのバックアップを数時間かけて取り、
その後、OS9だけ再インストールする事にした。
RestoreDVDを挿入、インストーラをクリック!
…あれ…新規インストールってないのかな??
…まあいいか…最悪、初期化になっても仕事のデータは取ってある…。
(いや、困るんだけど)
あ、ボタンクリックしちゃった。…キャンセルできないし……。

ってな訳で、OS9Classicを再インストール(つまりは単なる上書き^^;)し、
とりあえずはPhotoshopも復活したようだ。
ふう、これで仕事が進められますな…。

その話を前の会社のデザイナーにしてみたら、彼はこう言い放った。
「いやー、自分はOSXだけでやってますわ」
Σ(゜△゜;) 
チョット待って!フォントはどうしてるのさ、フォントは!
「フォントなんてなんでもいいんですよw」
Σ(゜△゜;) Σ(゜△゜;) 
そんなデザイナーらしからぬ発言を…。
ちょっとうらやましく思ったのは秘密だ。
[PR]
by floorly | 2004-10-01 11:13 | Macintosh Tips

ヘルプ!もしわかったら…MacのPhotoshop編…

Photoshop、相変わらず不調まっしぐらです。
初期設定破棄、ナビゲーション・サービス破棄、再インストール、
すべてだめだめでした。

環境:
OS:MacOS10.2.8
アプリの使用環境:Classic9.2.2
Application:Photoshop 6.0(アップデートしても同じ)

状況:
作ったデータを「Web用に保存する」を選んで次の確認画面で「保存」を押すと
なんの警告なしにPhotoshopがダウンする。

試した事:(上にもありますが)
OS9上での初期設定の破棄、ナビゲーション・サービスの破棄
Photoshop6の再インストール。

やばいと思った事:
OS9で起動してインストールしようとしたらできなかった。
ノートン・ユーティリティのCD-ROM起動したらハードディスクを認識しなかった
(ノートンは古いかもしれません)

試しにPhotoshop7.0をClassic環境にして起動しても同じ事が起こりました。
OS9の再インストール、最悪マシンの初期化するしかないのでしょうか…
もしおわかりになる方いたら、助けて下さいませーー(涙)
[PR]
by floorly | 2004-09-27 18:36 | Macintosh Tips

iPodの下取りサービス

長年活躍してくれたあなたの愛用のMac。でも革新的な最新OS、Mac OS X v10.3 “Panther”の到来で、より新しくて高速なMac本体も気になっていませんか?また、1,000曲持ち歩ける世界最小*のデジタルミュージックプレーヤ−iPod miniがあなたの心を離れないのでは?

そんなMac、iPodユーザの皆様に朗報です。Apple Storeでは、皆様のMac、iPodを下取し、その査定額を新しいMac本体、またはiPodの購入に充てることのできる、Mac下取りサービスを開始いたしました。

詳細はこちら[iPod下取りサービス]
-------------------------------
iPod miniがでる前についつい買ってしまった人への救済なんだろうか…
古いiPod持ってる人にも朗報かな?

…持ってない私には関係ないや(涙)
[PR]
by floorly | 2004-07-23 14:10 | Macintosh Tips

米デューク大学、新入生全員に『iPod』を配布

ノースカロライナ州ダラムのデューク大学は19日(米国時間)、学内におけるテクノロジーの積極的な活用を促進するプロジェクトの一環として、この秋に入学する新入生1650人に無料で『iPod』(アイポッド)を配布すると明らかにした。

 フューゼイ副学長によると、iPodを配布するという今回の実験は、ピアツーピア・ネットワークを使った著作権侵害行為の防止を意図したものではないという。しかし同副学長は、「簡単に使える合法的な選択肢を与えることは、違法なファイル交換を防止するのに役立つと思う」と話している。

詳細はこちら
HOTWIRED JAPAN
-----------------
合法でも非合法でもいい、iPod欲しい!
しかし、一流大学はやる事も大きいなぁ…。
[PR]
by floorly | 2004-07-21 19:46 | Macintosh Tips

アップル、次期Mac OS X「Tiger」や30インチ液晶ディスプレイなどを公開

サンフランシスコ発--Apple Comptuer最高経営責任者(CEO)のSteve Jobsは28日(米国時間)、検索機能を強化した新バージョンのMac OS X「Tiger」を披露した。Tigerは来年発売になる予定だ。[CNET Japan
詳細はこちら
------------------------------------
まだ10.3(Panther)すらインストールしてないのに…>会社
自宅のはまだ9.2なのに…。
小さなアプリケーションを管理する「Dashboard」機能にちょっと興味あり。
シンプルな液晶モニターもいいな〜。
でもWinノート買ったばかりだし、宝くじでも当たらなくちゃ買えない(涙)。
[PR]
by floorly | 2004-06-29 10:52 | Macintosh Tips

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧