A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2004年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

[Web News]グーグルのフィルタリング技術に「勇み足」の苦情

PartsExpress.comは、ネット最大のオーディオビジュアル関連製品の品揃えを誇らしげに謳っている。だが、検索エンジンのGoogleが用意するオプション機能で、アダルトサイトをはじく設定にしている買い物客が、同サイトの存在を知ることはないだろう。

 スペルの偶然の一致から、オハイオ州にあるこの電子関連製品販売業者のドメイン名には、運悪く「sex」という文字が含まれてしまっている。Googleで検索結果にフィルタをかけていると、これだけで同ウェブサイトは弾かれてしまう。 [CNET Japan]2004.4.26
記事詳細
---------------------------
今の会社名まで考え直さないといけないのか…
今すごく影響力を持っているグーグルにはじかれたらたまらないと思う(涙)
[PR]
by floorly | 2004-04-26 17:50 | Web

[Web News]「Osama Bin Laden 氏逮捕」というメールに注意

ウイルス対策製品ベンダーの Panda Software は22日、「Osama Bin Laden Captured (Osama Bin Laden 氏逮捕)」という件名の Eメール内にあるリンクは、トロイの木馬をダウンロードするものと警告を出した。

同社によると、ユーザーが Eメール内のリンクをクリックすると、まず広告サイトのようにみえるページを表示し、続いて Microsoft の『Internet Explorer』(IE) に存在する既知の脆弱性を用いて、トロイの木馬をダウンロードするという。[japan.internet.com
詳細記事
--------------------
何!?トロイの木馬!?Macユーザーも恐れるそのウィルス…と思ったらウィルスは「EXPLOIT.EXE」なんだそうだ。なんだ、やっぱMacは平気だ。
[PR]
by floorly | 2004-04-26 16:30 | Web

[Web News]駅前探検倶楽部、Google 日本語版と検索リンクを開始

「駅前探検倶楽部」を運営する 株式会社 駅前探険倶楽部は、2004年4月23日、グーグル株式会社が運営する検索サイト 「Google.co.jp」で、同 社の日本語特殊検索機能によるリンクを開始したことを発表した。
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
Google.co.jp の検索窓に「○○から□□」と入力すると、検索結果の筆頭に「○○ から□□の乗り換え案内/駅前探検倶楽部」が表示される。(例:「東京から羽田空港」 と検索窓に入力すると、検索結果の筆頭に「東京から羽田空港の乗り換え案内/駅前探検 倶楽部」が表示される。)[japan.internet.com]2004.4.23
記事詳細
-----------------------------------
グーグルは検索窓でなんでもできちゃうのね…
[PR]
by floorly | 2004-04-26 16:22 | Web

[Web Research]ウイルス定期リサーチ:2004年4月26日――ウイルスメール受信ユーザーが引き続き増加

インターネットコム株式会社と 株式会社インフォプラントが行った、ウイルスメールに関するユーザー調査によると、過去1か月以内にウイルス メールを受信したユーザーが55%、同様にスパムメール(迷惑メール)を受信したユー ザーは58%と、前回と比較すると、ウイルスメールを受信したユーザーが増加し、スパ ムメールを受信したユーザーはやや減少した。[japan.internet.com
記事詳細
------------------
Macユーザーはウィルスに強い。うはは。
[PR]
by floorly | 2004-04-26 16:17 | Web

今日も頭痛かよ!(泣)

先週あたりから、断続的に弱い頭痛に襲われている。原因はなんとなくわかっている。
「ある仕事」だ。
仕事の一つで結構微妙なスケジュールのモノがある。今回はテスト納品も本番も納品まで時間が「朝10時まで」。おいおい、うちの会社は定時が10AMからですよ…。10時納品って事は前の日、もしくは早く出ろって事ですな??
普通に提出できたのは最初のテスト納品だけで、その後の修正からがぼろぼろ。外注のデザイナーさんに修正を知らせてアップが夜中。それから書類を自宅でそろえてまず会社の自分に送信。自宅からFTPできないので、次の日30分早く行って、書類を再度準備、送信。これを二日続けた後、結局土日になだれ込んで月曜の朝までかかったわけで…。
ただでさえ、低血圧な上に、生活の(ただでさえ崩れている)パターンが変わり、頭痛に変換されたらしい。それが頭に来たので(こっちは怒り)今日は休もうかと思ったんだけど、会社になんとか出社して30日に代休とっちゃる!っと頭痛な頭で決めたのだった。
[PR]
by floorly | 2004-04-26 14:38 | Diary

何が書けるだろう…私にとっての<死>

2月の終わりにずっと入院生活を送っていた姪が亡くなった。後数日で6歳になるはずだった。
彼女は小児性リウマチを1歳少しで発症して、4年8か月を病院で過ごした。リウマチと聞くとそんな命に関わるものではなさそうだけど、実はものすごく珍しい病気でまともな治療法さえまだない。手探りで治療を行い、薬の副作用で他の病気を併発したりしていた。
彼女は強かった。もちろん子供だから、気分がよくなければ明らかに不機嫌な態度を取ったりはしていた。痛みを我慢し、たくさんの種類の薬を飲み、時に泣け叫んだりもした。2度死の淵にいたこともある。でも彼女は立派に闘い、最後まであきらめなかった。

会社の同僚がこう言った。「彼女は6年しか生きなかったかもしれないけど、十分に生きたから逝ったのよ。」

その時ふと思った。「私は今死んだら、十分に生きたと胸を張って言えるだろうか」と。姪に同じ質問はできないけど、彼女はきっと胸を張って言うだろう。でも私は…。

直接関係ないけど、私の母方は武士の血筋である。だからという訳でもないけど「死」を考える時、必ず思い出すフレーズがある。
「武士道とは、死ぬことと見つけたり」
これは、死に身になって生きよ、ということだ。もっと身近に言ってしまえば、1日1日を大切に生きろという事だろうか。実際には日々を死を意識して生きる事は難しい。死がすぐ隣にいるにも関わらず、だ。
せめて、なんとか後悔しない程度に日々を過ごすので精一杯だけど、私は姪の最後の顔を忘れない。同僚の言った言葉が正しいのだと思ったのは、姪の顔が天使のように微笑んでいたからだ。

私は「死」は恐れていない。私が怖いのは「死に方(死に様?)」なのだ。その日までに、胸を張って「我が人生に悔い無し!(せめて80%くらいは)」と言えるようになりたい。
[PR]
by floorly | 2004-04-23 18:59 | Diary

[Web News]Google で、ヤマトの荷物配達状況や企業の株価などが検索可能に

グーグル株式会社は2004年4月22日、Google に日本向けの5つの特殊検索が追加されたことを発表した。追加された特殊検索は、「荷物検索」「会社情報検索」「株価検索」「辞書検索」「路線検索」の5種類で Google ツールバーからも利用できる。[japan.internet.com
全文
--------------------------------
アメリカではユーザー数No.1を誇るグーグル。日本でもだんだんヤフーを脅かしているのだが、アメリカと違い日本では2社はある種協力関係にある。
さて…そろそろMacでもツールバーを使えるようにして欲しいと切に思う…。
[PR]
by floorly | 2004-04-22 14:50 | Web

[Web News]ニワトリサイト、「楽しい」と答えた8割が「友人にも教えたい」と回答

ニワトリの着ぐるみをまとった人間が登場し、訪問者の命令に服従する―― Burger King が仕掛けたプロモーションサイト「Subservient Chicken」が人気を集めているようだ。米では好評なこのサイト、日本ではどのように受け止められているのだろうか。4/21/04[japan.internet.com
-------------------------------
さっきサイトを訪問してなんどか行動してもらった。ほとんどマンツーマン状態で、「clap your hands」以外の行動はすべてやってくれた。…面白い♪
[PR]
by floorly | 2004-04-22 14:43 | Web

ルパンがやってきた

先日ルパンのフィギアのために飲めもしないコーラを大人買いしようかどうか迷っていた。その話を会社の隣に座っている人にぼそっとその話をしたら、彼は不二子ちゃんが欲しいという。私はルパンが欲しい。利害関係が一致した。
早速近くのコンビニに走り、大人買い〜一箱〜した。24本、3500円ちょっと。会社に持って帰り、おまけだけ回収して、コーラは同僚にすべて配ってしまった。(大人買いを一緒にした人も炭酸は苦手なのだ)
フィギアの種類は24種類+スペシャル。開けたがった他の同僚2人と4人でさくさく開けてみた。全25種類中、23種類をゲット。一箱にどういう風にフィギアが割り振られているかはわからないが、まあ、勝利宣言してもいいのだろう。とりあえず、私のルパンはすべてゲットできたのだ。なかったのは不二子ちゃん1個と五右衛門1個。許容範囲だ。
もうすでに全てのフィギアをセットにしてオークションで売っているが、4000円以上。それもいいのかもしれないが、自分でパッケージを開ける醍醐味も捨てがたい。例え同じ物が出たとしても。
[PR]
by floorly | 2004-04-21 19:08 | Diary

さらば、オルゾー・ラテ!

オルゾー・ラテはドトールのコーヒー系メニューの一つである。大麦ベースで健康によいと説明にかかれていたので、飲み始め、つい最近まではまっていた。買うと、コンデンスミルク(砂糖ではなく)が付いてくるのだが、それを入れなくてもほんのり甘く、すごく気に入ってコーヒーそのものよりオルゾー・ラテばかり飲んでいた。
会社の近くには「ちょっとコーヒー買ってきます〜」と気楽に言えるドトールが2件ある。その1件にほど近いおそば屋さんは一人でも食べに行けるので、そこに行った時はオルゾーを買って帰るのだが、先々週くらいにメニューが変わり、「オルゾー・ラテは終了しました」と言われて悲しい思いをした。
もう1件にはさっきまでオルゾー・ラテがあった。確かにあった。同僚3人とコーヒーを買いに行って、私よりも先に一人がそれを注文した。私も続いて注文しようとしたら…店員さんにとどめを刺された。「これが最後なんです。」
他のドトールからも続々と姿を消しているのだろう。また秋とかに復活してくるのだろうか。牛丼が無くなって寂しい思いをしている人々の気持ちが少しわかった気がした。
[PR]
by floorly | 2004-04-21 18:38 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

ブログジャンル

画像一覧