A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

ノートパソコンがやってきた!

昨日、ついにWinノートPCを買ってきた。
前にWindowsに詳しい友達と偵察に行って
だいたい「これだね」という機種を決めていたのだけど、
一応店員さんにもう一度相談してみてやっぱりそれに決めた。
グラフィックボードも結構いいのが入っていて
オンラインゲームもできるみたいなのがちょっとうれしい。

そしてPCを買った最大の理由、在宅学習ソフトをインストールした。
起動して動かしてみた。
ベータ版のせいかデザイン性はまったくないものの、
ちょっとやってみたら思ったよりも面白い。
ぜんぜん勉強した事のない分野なのできっと余計に時間はかかると
思うけど、なんとかやっていけそうでちょっと安心した。

頑張るぞーー!
[PR]
by floorly | 2004-05-31 14:20 | Diary

Denwa de Instructor

今新しく仕事をしているクライアントはウェブの素人だ。
そしてウェブサイトの立ち上げの手順もまだ勉強中。
今、そのサイトのデザイン案を提出しているのだが、
デザインの方向性が決まる前にデザインしていないページも見たいと言う。
…ううう、それはもうデザイン「案」ではありません…
まずデザイン案を提出する所からのサイト構築の流れを説明する。
デザイン案のコンセプトも説明する。
クライアントのその他の質問にもできるだけわかりやすく答える。

一回の電話で30分以上話をして、それがすでに4回め。
今5回目の電話を待っている。
問題なのは最終クライアントとの間に2つの検問がある事だろうか…(涙)
ディレクターの私は時々、クライアントのインストラクターになる。
[PR]
by floorly | 2004-05-28 21:27 | Business

まだ一緒にいるんだね

先日甥が母と私の所に来た時、
「おねぇちゃん(亡くなった姪)が、floorlyおねぇさんの事、「おねぇ、おねぇ」って呼んでるよ」と言った。
実は甥が姪の話をするのはこれが初めてではない。
車で出かける時は、自分のチャイルドシートと隣に乗る大人の間に
「ここにおねぇちゃんが座るから物を置かないでね」と言う。
どこかに出かけた時に「おねぇちゃんも楽しいって言ってるー」と言う。
甥は姪が亡くなったという事は理解しているんだと思う。
大人に彼女が見えない事はわかっているのだ。
きっと彼を心配して姪はまだ彼の側にいるに違いない。

私は彼女が私の事を呼んでくれた、という事がちょっとうれしかった。
甥と一緒に私の部屋に来たからなんだろうか…

(注:私は怖い話とかミステリーは大好きですが、そういった話をすべて
      信じる訳ではありません。)
[PR]
by floorly | 2004-05-28 11:21 | Diary

なにかの占い系によると私の守護惑星は「月」なんだそうだ。
(って月は惑星じゃないと思うんだけど…)
ずーっと前にそんな本を見たせいか、月は結構好きである。

まず月にはミステリーがある(ふっふっふ)。
裏側に塔のような人口建造物疑惑、車みたいな人工物疑惑、
月表面のクレーターが計算される衝撃に比べると浅いとか。
アポロは本当は月に行ってないとか…(笑)。
昔の人は月の満ち欠けや色で占いしていたらしいし。

そしてこれは私の勝手な思いこみなんだけど、
空に月が出ていると、「こっちだよん、見てよ〜」っと
呼ばれる気がするのだ。
会社からの帰りとか自分の歩いていく方向に月が見えなくても
ふっと振り返ると月が出ていたり…。

なんとなく相性はいいのかなって思ったり。
[PR]
by floorly | 2004-05-27 14:06 | Diary

昨日はいいお天気でした

おとといと比べると昨日の方が雲が多かった気がするけど…
週間予報を見ると、向こう一週間は後お天気な日がない。
まずい…このままでは冬の布団がしまえない(干せない)、
この前母が泊まった時に使った布団も干せない!

…そんな訳で…
昨日は会社を「病欠」してしまった…。
でもそのおかげで布団はもとより、シーツや布団カバー等々、
すべてきれいに片づいた。
…まあ、仕事はそんなに忙しくないからいいか…
…いや…すいません。
[PR]
by floorly | 2004-05-27 13:53 | Diary

[Web]Yahoo! JAPAN、ユーザーのインターネットスキルをチェック

Yahoo! JAPAN を運営するヤフー株式会社(Yahoo! JAPAN)は2004年5月24日から、 「Yahoo! インターネット検定」サービスを開始した。

インターネットの知識やスキルの習熟度を認定する試験で、 今回開始する検定科目は、 初心者向けのスキル判定試験「インターネットスキル判定」と、 中級者向けアドバイザー認定試験「インターネットコミュニケーションアドバイザー」、「ショッピング・オークションアドバイザー」の計3科目。[japan.internet.com
詳細記事
-----------------------------------
受講料は初心者が500円、中級者が3000円。
まずはこれがどこまで社会的に認められるのかを知りたい気がする…。
[PR]
by floorly | 2004-05-25 17:37 | Web

会社の名刺

私の会社の名刺ははっきり言って「ださい」。
私のデザイナーの友達は、名刺を見て一言、「やばいよ、これ。」
先日お会いしたクライアントさんの一人は、「これはまた地味な名刺ですね」
私も面接の時に渡されて「これはなんじゃ?」
つまり、どこからどうみても制作会社の名刺ではないのだ。
この地味さはどこか歴史のある大企業並だが、
そこまでの上品さもない。

今、アートディレクターと組んで会社のウェブサイトのリニューアルをしている。
ウェブサイトも相当やばいのだ。
ウェブサイトのリニューアルと一緒に名刺も作り替えようと画策している。
だってクライアントさんにとどめ刺されたし。
[PR]
by floorly | 2004-05-24 12:17 | Diary

ぎゅーぎゅーしてました

先週末、母と甥っ子がやってきた。
目的は私の育てているギンギアナムの植え替え。
2年前は自分でやったのだけど、2年経ってやはりプロに!と思ってお願いしていたのだ。
結膜炎と風邪をひいていた甥っ子だけど、彼は根性でやってきた。
(電車に乗れるのと、電車がたくさん見られるのがいいみたい)
一泊していったので、思いっきりぎゅーぎゅーさせてもらった。

…ただ同じぎゅーでももう抱っこは無茶という事を再確認した。
もうすぐ4歳の3歳だけど、体重はすでに20kg近いので…。
平均的な同じくらいの年頃の子よりも一回り大きい。
(※おでぶさんではないのだ)
[PR]
by floorly | 2004-05-24 10:53 | Diary

ぎゅっ!

さっきお昼を食べに外に出た時に、ふっと思った。
「ぎゅーって抱きしめられたいなぁ…」
つまりはそれでなんとなく、安心した気分になりたい。
そしてまたふっと考えた。甥っ子の事。

姪っ子の関係で甥っ子は私の両親が育てている。
(現在、ママリハビリ中)
私は会社の長めのお休みの時に実家に帰って、
甥っ子が本当に小さい頃からその時々に世話をしていた。
ママは病院、パパ(弟)は自分とママと姪っ子の事で精一杯…
そんな中で、生まれてきた甥っ子だったので
なんとなく、ぎゅーっと抱きしめると甥っ子を安心させてあげられそうな気がして
「Big Hug」と名付けて今もよく彼を抱きしめている。

歩きながらふっと気づいた。
そっか…私は一方的に甥っ子のためにぎゅーっとしていたと思っていたけど、
実は私の方がぎゅーっとすることで癒されてたんだと…
きっと甥っ子がもっと大きくなっていやがるようになるまで、
私はぎゅーっと彼を抱きしめよう…いや、そうさせてもらおうっと。
[PR]
by floorly | 2004-05-18 14:46 | Diary

目を奪われる

道を歩いていて、かっこいい人、きれいな人を見ると、
「お♪」っと思う時はあるのだけれど、さすがにそのまま目を奪われるって事はなかなかない。
だけど、一度だけ映画の1シーンのように目と心を奪われた事がある。

私が留学していたのは、とってもとっても田舎で大きな企業もなく、
道行く人もスーツ姿は珍しいくらいの街。
ある日、ダウンタウンを一人で歩いていた。
とある交差点で横断歩道を渡っていた時、その瞬間は訪れた。
すれ違ったスーツ姿の青年(アメリカ人)に目を奪われた。
もちろん、私の基準で、私の好みにぴったりだったのだろうけど、
私の目は彼に吸い付けられ、交差点を渡っている十数秒の間目を奪われてしまった。
当然彼も私に気づいた。そしてニコっと微笑んで見せたのだ。
(さすがアメリカ人…)
一方私は目をそらす事も微笑み返す事もできずに、渡り切るまで彼を見つめていた。

その後、その彼を二度と見る事はなかったけど、
交差点を渡る時、ときどきちょっと思い出して、浸ってみたり。
[PR]
by floorly | 2004-05-18 11:35 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧