A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧

受難(?)は続く…

昨日の朝、いきなり某企業のサイトを本アップするのでデータをくれと言われた。
今日?本アップですか??まじですか!?
っと思ったものの、その日私はすぐに他の打合せで会社を
出なくてはいけなかったので、速攻でデータをCD-Rに焼いて
バイク便をすっ飛ばした。
ものすごく慌てていたので、CGIの部分もすっ飛ばした…(反省)。

打合せが終わったと同時に、CGIがないじゃないですかーーっと電話。
当たり前ですね、すいません(さらに反省)。
そそくさと会社に戻ってCGI部分の調整する(してもらう)。
Perlのパスやメールアドレスもまだ会社のローカルの設定だ。
昨日上げる予定じゃなかったから当然調整もしていないし、
先方でのテスト環境もわからない。

普通は「この日にアップしましょう〜」って決めてから
プログラムのテスト・調整、サイトのリンクチェック等々の最終チェックを
するのだが、その最終チェックすらする時間がなかったのだから
ばたばたするに決まってる。

最初の納品段階でCGI部分を忘れたのは私のミス、ごめんなさい。
でもこんなめちゃくちゃなスケジュールのないアップの仕方ってあり?
ばたばたな修正・調整は私のせい?

週末からの、へこみは続く…。
[PR]
by floorly | 2004-06-29 19:43 | Business

アップル、次期Mac OS X「Tiger」や30インチ液晶ディスプレイなどを公開

サンフランシスコ発--Apple Comptuer最高経営責任者(CEO)のSteve Jobsは28日(米国時間)、検索機能を強化した新バージョンのMac OS X「Tiger」を披露した。Tigerは来年発売になる予定だ。[CNET Japan
詳細はこちら
------------------------------------
まだ10.3(Panther)すらインストールしてないのに…>会社
自宅のはまだ9.2なのに…。
小さなアプリケーションを管理する「Dashboard」機能にちょっと興味あり。
シンプルな液晶モニターもいいな〜。
でもWinノート買ったばかりだし、宝くじでも当たらなくちゃ買えない(涙)。
[PR]
by floorly | 2004-06-29 10:52 | Macintosh Tips

週末くらい仕事は忘れたい(心の叫び)

出不精な私は週末結構うちでだらだらしていることが多い。
弟の名前で電話番号を登録しているせいか、セールスで、
「奥様ですか?」という電話の相手をすることも結構あるのだけど…

先週はずーっと忙しかったので、給料日前だし…っと
今週末はおうち立てこもりを決行。
ところが…マンションのセールスの次に鳴った電話はなんと
↓の女性クライアントから。

「休みの日にすいません…」と始まったその内容は、
某サイトの某リンクが間違っているようだけど、いじったかという物。
当然、依頼がないところはいじりませんよ…。
「ああ、そうですか。わかりましたー。あ、ついでに…」
と現在制作しているページのレイアウトの件を話出した。
ちょっと待って、その話は今、土曜日に自宅で聞かなくちゃいけないことなの?
「その件についてはデザイナーと確認してみないと…」(私)
「いや、月曜日でもよかったんですけどね、今日作業されてたらと思って」(ク)
(してません!!)
月曜でいいなら月曜に話しましょうよ…。

私の週末はこんな電話で一気にへこんだものとなった(涙)
[PR]
by floorly | 2004-06-27 16:48 | Business

誰かが見てくれるという幸せ

さっき友達とメッセンジャーで話をした。
「ブログの引っ越し、どうなった?」
「今忙しいからちょっとすぐという訳には行かないかなぁ…」
…ここのブログの話ではない。

ブログをやってみようと思って一番最初に某ブログに登録して
ネタ系のブログを作ってみた。が、アクセスログにはそれなりに人が
見に来てくれているという数字が出ているのに、コメントは身内ばかり…。
そこは他のブログと比べてそういうコミュニケーションがよくないねっと
友達と話し合っていたのだ。

ここはネタも専門性も何にもなく、ちょうど理不尽な出向話のせい(?)で
勢いで作ってしまった。
本音に近い部分で書きたいかも〜っと親しい友達にしか知らせないで、
当然、専門性もないからセンターにもトラックバックもせず。
まあ、誰も見てくれなくてもいいかなぁ…と思っていたのだけど…。

cosicosi3に発見してもらい、コメントもいただき、そこから他の皆様にも
訪れていただけるようになったなんて、当初から考えると相当に進歩しているようで…。
内容なんて無いに等しいような物だけど、見てもらえたり、コメントもらえると
やっぱりうれしい。不思議だなぁ。

文章書くのはあんまりうまくないので、きっと今後も内容の無いようなモノが
増えていくと思うのですが、これからもよろしくお願いします!

(ふとレポート見たら全体訪問者の数が1000を越していてびっくり!により…)
[PR]
by floorly | 2004-06-24 16:40 | Diary

うれしかったみたい

↓のクライアントさん。
今の仕事の確認の流れはこうなっている。
私とADさん→クライアントさん→クライアントさんの親分→最終クライアント
夕べ、デザイン案でADさんと30分の論議を交わした彼女、
その後親分さんを、その結果を元にデザインを今のままで…
という説得に成功したらしい。
自宅に帰り着いた私の携帯が鳴った。
おそるおそる電話を取ると、声をはずませて当初のデザイン案が
通ったと話してくれた。
きっと彼女もうれしくてすぐに知らせたかったんだと思う。
私よりも年上の彼女だけれど、ちょっとかわいいと思ってしまった。
さて、それではHTMLに落としますか!
[PR]
by floorly | 2004-06-24 12:30 | Business

お仕事とその相手と文句

今はウェブ制作の仕事をしているけど、今までそれなりに転職し、
いろいろな会社でそれなりに仕事して、いろいろなクライアントと関わってきた。
いろいろ経験しているぜ!っと思っていても、経験していない事なんて
いっくらでもあるという事を思い知らされている今日このごろ。

前にも出てきた某女性クライアントとその親分…。
こちらのデザインの意図をまったく汲み取ってくれないどころか、
最終クライアントの好みではなく、自分の好みをおっしゃる。
ユーザビリティなんてどこ吹く風だ。
私の経験なんて、その風に吹かれて海にでもばらまれたらしい。

そして今日またデザイン案についていろいろとやってきた。
話を聞いてから、アートディレクターと話して、彼から電話してもらった。
…そして彼は頑張ってくれ、Vサインと共に、タバコを吸いに外へ出て行った。

今日もすんなり眠りにつけない予感が…(涙)
[PR]
by floorly | 2004-06-23 21:39 | Business

最近寝付きが悪いのです…

最近、なんだか寝付きが悪い。
仕事もそこそこ忙しかったりするので、そこそこ疲れているはずなんだけど、
すんなり眠りに入れない。
眠れなくなるほどの悩みは今のところないし…
どうしてだろう。
睡眠LOVEの私としてはこれが悩みで眠れなくなりそうな…(あれ?)
決して眠くない訳じゃないのに…。

寝付きがよくなりそうな方法、なにかありませんか??
[PR]
by floorly | 2004-06-22 17:32 | Diary

ワンちゃんの目の輝きは…?

自宅から地下鉄の駅への道の途中に小型犬のためのアイテムのお店がある。
結構最近出来たのだけど、下町にしてはこじゃれているので
通るたびに中を覗いてみたりしている。

ショップのオーナーのワンちゃんと思われるビーグル犬がいる。
彼(?)はいつもちゃんとかわいい洋服を着て
お店のテーブルの下のクッションに座っているのだけど、
どうもそれが面白くないらしく、「なんで俺はここに座ってるんだ…」みたいな
顔して外を見ている。

ある日、駅から自宅へ歩いている時になんとなくお店を覗くと
かの彼が立ち上がり目をきらきらさせて外を見ている。
おお、ついにアイドル犬としての自覚に目覚めたのか!!??

…彼は夢中になってジャーキーらしき物を食べていたのであった…
[PR]
by floorly | 2004-06-21 13:53 | Diary

甥っ子の事

先日、母から電話が来た。
その話の中で甥っ子が、幼稚園に行くのに玄関で靴を履いていたら
いきなり泣き出したという。
母が「どうしたの?」っと訊くと、「なんか急に寂しく(悲しく)なったから」と
答えたという。

甥っ子のお母さんは彼の「お母さん」に戻るべく
リハビリしているのだが、どうも空回りしているらしい。
甥っ子を産んだはいいものの、姪っ子につきっきりであったため
私の母(甥っ子のおばあちゃん)がずーっと育ててきたからだ。

先日、親子3人で出かけて何かあったらしい。
そして彼女はまたトラブルを起こした。

甥っ子はもうちょっとで4歳になるけど、まだ4歳だ。
そんな子供が「急に寂しくなったから」っと泣くなんて…。
この環境が甥っ子にどれだけのプレッシャーとストレスを与えているのだろう。
想像することさえできない。

今の私にできる事と言えば、実家に帰った時に抱きしめて一緒に遊ぶことぐらい。
頑張れ!というには幼すぎるよね…。
[PR]
by floorly | 2004-06-18 13:55 | Diary

しばらくやらない事は…

この前書いた女性のクライアントのお仕事がやっと制作段階に入った。
今回はアートディレクターと私(ディレクター)だけで
やってしまへ!という事で、ADさんの忙しさを見ると
必然的に私がHTMLの制作に…

日頃から「私は制作に関わっていきたいので、制作寄りのディレクターです!」っと
主張しているので、制作する事はぜんぜん苦じゃないんだけど、
(どころか楽しい…なんたって自分のコードで、自分で作れる)
ここ、しばらくHTMLから離れていたら、なんと…微妙に忘れてる。
がーーん! これは見積なんぞ作っていたからだわ!!←へ理屈

HTMLに限らず、いくら今までやってきた事でも、やらねば忘れてしまう…
日々何かしらやっていけるといいんだろうけど、、なかなかうまく行かないし。
うーん、悩めるなぁ。

ちなみに昔のくせで、気になる印刷物は、未だに紙をまさぐってしまったり。
[PR]
by floorly | 2004-06-15 15:28 | Business

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

ブログジャンル

画像一覧