A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

おめでとう!

昨日は、打合せとクライアントの教育係で一日中外出していた。
移動の途中、携帯にメールが来た。

誰からだろう…お、最初の会社の友達だ。
なになに…
わお、入籍したんだ!やっとかーー、おめでとーー!!

なぜ「やっと」なのか…
彼女はその会社にいる頃からだんなさまになった人とつきあっていた。
彼が会社を辞めた後、しばらくして彼女も辞めて彼の所に行って
両方の親御さん公認で同棲が始まった。
この時点でもう結婚したのと変わらないんだけど…

ところが、いつまで経っても入籍した、とか結婚するよという話が来ない。
時々連絡する時は必ず「結婚式はいつでもできるんだから、入籍だけ先にしちゃいなよ!」
っと話していた。
「そうなんだけどね〜」っと彼女。彼の方でなかなか行動しなかったみたい。

そしてついに7/28、めでたく入籍!
つきあい始めて丸10年だった(彼女談)。
書類上でしかこの違いはないんだろうけど、心からのおめでとうを送らせてね^^

おめでとう!これからもお幸せに!

…私にもその幸せを分けてね♪
[PR]
by floorly | 2004-07-30 17:32 | Diary

言葉の暴力〜その2〜

皆さまに力づけられている、会社のウェブサイト、とりあえずやりとり自体は収まってきた。
まあ、他の社員が一通り反応したのと、すぐには何もできないって事が
わかってれたのだろうか。
cosicosi3の状況を追うように、どんどん仕事が溜まってきて、
まずーい、キャパ限界が見えてきた〜っと思ってきた所で、一つ打合せが入った。

以前から提案はしていたのだが、2回流れた仕事で、急に動き始めたものだ。
会社の上層部(といっても2人)もからむので、やだなーって思っていたら
やらかしてくれたよ、おっさん!!

…っとその前に、会社のサイトのリニューアルは実は社内コンペだった。
一人一人が企画・デザイン案を出し合って、自分がいいと思った案を投票で選んだのだ。
投票の結果、選ばれたのが私の企画・デザインだった。

さて、上記のおっさん…
仕事相手のウェブサイトの話をしているのに、会社のサイトの話を出してしまった。
「俺はなぁ〜、あのデザインなんか好きじゃなかったんだよ。
投票で選ばれたから、しょうがなかったんだよ」と言った。

おいおい、私が会社に入ってからの1年、一体何回リニューアルプロジェクトが
立ち上がったんだ?
そして立ち上がったはいいものの、リニューアルまで行かなくてそのまま立ち消えになったのは?
会社のウェブサイトをあなたは自分の好き嫌いで決めるんですか?
じゃあ、なんのためのコンペだったんだ!?
しかも、それをクライアントのサイト構築のための打合せで、本人の前で言うのか!

…もう何も言わないよ…
[PR]
by floorly | 2004-07-30 17:23 | Business

なぜそんな大事(おおごと)に?

先週、やっとの事で会社のリニューアルしたウェブサイトをアップした。
ところが、そこへたどり着く前と現在、リニューアルプロジェクト自体が
社内全土を巻き込んだ大事になっている。

それはある人からのメールで始まった。
プロジェクトチーム(といってもアートディレクターと私)はほぼできあがった
新しいサイトをテストサーバにアップしてみんなに見てもらっていた。
その人は社内ではなく外部の人で、新参者の私にはこの会社との
細かい関係はわからないけど、その人は新サイトを「ダメ」と言い切った。

その人の他の部分の意見は多々参考にしなければいけないと思う。
だけど、私達が新しいサイトを作るにあたっての、そこまでの経緯・状況を
まったく知らないで、まるでけんか腰に「だめだ、だめだ」を連発する。
フォローを入れてるつもりなんだろう、ADさんと私のせいではないとも
言ってるけど、同じ土俵に立っていない人に何を言われてもしらけてしまう…。

その人は昔からこの会社の昔からいる人と交流はあるんだろう。
でも私はこの人を知らない。二言三言、挨拶くらいはしたことがあるくらい。
社内の状態や、している事をまったく把握していない人が何を根拠に
新サイトを否定できるのだろうか。

確かにその人の言っている事で、制作側として肝に銘じる必要のある事はある。
とりあえず急いでいたから、アップしてからどんどん修正していけばいいやって
考えていた所もある。
だけど、モチベーションをごっそり削がれたのも確かなのだ。
[PR]
by floorly | 2004-07-26 17:44 | Business

iPodの下取りサービス

長年活躍してくれたあなたの愛用のMac。でも革新的な最新OS、Mac OS X v10.3 “Panther”の到来で、より新しくて高速なMac本体も気になっていませんか?また、1,000曲持ち歩ける世界最小*のデジタルミュージックプレーヤ−iPod miniがあなたの心を離れないのでは?

そんなMac、iPodユーザの皆様に朗報です。Apple Storeでは、皆様のMac、iPodを下取し、その査定額を新しいMac本体、またはiPodの購入に充てることのできる、Mac下取りサービスを開始いたしました。

詳細はこちら[iPod下取りサービス]
-------------------------------
iPod miniがでる前についつい買ってしまった人への救済なんだろうか…
古いiPod持ってる人にも朗報かな?

…持ってない私には関係ないや(涙)
[PR]
by floorly | 2004-07-23 14:10 | Macintosh Tips

うそーっと思うタイミング

さっきいただいたコメントにお返事を書いていたらほぼ同時にnige_mizuさんから
コメントをいただいたので、おお〜っとびっくり、感動してしまった。

そう言えば、私が高校生の頃、こんな事があった。
今は建て直してドアノブの形状が変わってしまった実家だけど、
前は俗に言う、「ドアノブ」だった実家の玄関。
ある日、学校から戻ってきて普通にドアノブに手を掛け、回し、引いたら…
なんと、ドアの向こうではまったく同じ行動をしていた父が立っていた。
二人ともドアノブを握ったまま、大笑いしてしまった。

つまり二人は同時に内と外からドアノブを握り、
まったく同じタイミングで回し、まったく同じ力具合でドアを開けたので、
お互い内と外に人がいるとはまったく思っていなかったのだ。

何万分の一の確率とかなんだろうけれど…
…タイミングって面白い!
[PR]
by floorly | 2004-07-22 12:00 | Diary

米デューク大学、新入生全員に『iPod』を配布

ノースカロライナ州ダラムのデューク大学は19日(米国時間)、学内におけるテクノロジーの積極的な活用を促進するプロジェクトの一環として、この秋に入学する新入生1650人に無料で『iPod』(アイポッド)を配布すると明らかにした。

 フューゼイ副学長によると、iPodを配布するという今回の実験は、ピアツーピア・ネットワークを使った著作権侵害行為の防止を意図したものではないという。しかし同副学長は、「簡単に使える合法的な選択肢を与えることは、違法なファイル交換を防止するのに役立つと思う」と話している。

詳細はこちら
HOTWIRED JAPAN
-----------------
合法でも非合法でもいい、iPod欲しい!
しかし、一流大学はやる事も大きいなぁ…。
[PR]
by floorly | 2004-07-21 19:46 | Macintosh Tips

出かけたついでに…

今日は午後、新しい(私にとっては)クライアントと打合せをした。
仕事の内容の簡単な確認と顔合わせで終わったので、
その後しゃちょーと分かれて、ランチを食べた。

今日はちょっと健康志向で、「古代黒米」「手作り豆腐」「赤魚(鯛?)」
「おみそ汁」「揚げ豆腐」「山菜」っといった内容。
古代米初体験だったのだけど、ぜんぜんくせもなく普通においしく、
お豆腐はほんのり甘く、粗塩かけていただいた。
まあ、私のいる会社のそばにはそんなランチを取れる所はないので
ちょっとうれしかった(滅多にいけないけど(汗))

おまけで…同じ駅ビルの中にリフレクソロジーのお店があったので、
ふらふらと思わず中に入ってしまった。
進められるままに50分コースを選択(貧乏なのに…)。
…寝てしまいました!
台湾系のいたーーい足裏の先生は、「あなたはどこどこがよくないねー」とか
「ここ痛いのはそこここのせいねー」とかよく教えてくれるけど、
今日の人も結構きちんと教えてくれた。

貧乏に輪をかけてしまったけれど、結構いい気分転換になった。
[PR]
by floorly | 2004-07-20 19:56 | Diary

あせも、大発生!

私のお肌はそんなに弱くないのだけれど、
小さい頃からかぶれとかあせもとかにはめっぽう弱く、
この暑さのせいか、ついにあせもが大発生!
(たぶんあせもだと思う…たぶん^^;)
場所は、足。ふくらはぎの所。
左右の足の外側にわらわらと発生してかゆい!
おまけに我慢できなくて掻き壊しちゃって、
傷になってしまった…
もう若くもないからなかなか消えないのに…(心の叫び)
よって、今日の打合せにはスカートのスーツは着れなかった。
足は出せないし、ストッキングなんて履いたら地獄ですのよ(涙)。
[PR]
by floorly | 2004-07-20 16:40 | Diary

競合にならないと思ふ…

今日、午後いっぱいかけてクライアントの所に打合せに行ってきた。
新しい仕事のお話だった。
が、しかし…お話を聞くとどうもあんまりお金にならないお仕事っぽい。
でもいい関係を築いていきたいと思ったので、
とりあえず頑張って御見積出しますね〜っと答えて戻ってきた。

そろそろ帰れるかなーっと思っていた所へそのクライアントから電話。
「すいませーん、floorlyさん!」「どうしました!?」
打合せをしている時に別の外注さんがいたのだけれど、
その外注さんが私が帰った後に、打合せの内容を聞かせてくれと言ってきたので、
話してしまったのだという。
「まずかったですかねぇ」と彼女。
「いや、まずくはないですが…ちょっと寂しい感じはしましたねぇ」と
半分冗談、半分本気で返す。
つまり外注さんは同業者で、今回の仕事に見積を出してくる可能性があるらしい。

競合ならそういう話を先にして欲しかったけど…
今回の話は本当にお金にならない仕事なので、こちらとしても非常に微妙なのだ。
ある程度のお金になる場合は、競合がいてもしょうがないのだけれど、
ちょっと見積で闘いたくないっと、少々途方にくれた。
[PR]
by floorly | 2004-07-16 20:47 | Business

甥っ子語録<2>

父に「お誕生日おめでとー!」を言うために実家に電話した時の話。

父「ちょっと待ってねー」(甥っ子が出るぞ予告)
父(遠くで)「はい」
(甥っ子が電話を掴む音)
甥っ子「もしもし?」
私「もしもし?○くん?元気?」
甥っ子「うん、元気」(押さえ気味の声)*1
私「そうー、よかったねー」
甥っ子「明日ねー、ディズニーランド行くの」
私「ほんとー!すごいねー!明日行くんだ」
甥っ子「うん、明日行く! でもすぐ帰ってくるよ!」

甥っ子よ…せっかく行くんだからゆっくり遊んでおいで!

*1:電話にでる時はいつもおとなしくなる
[PR]
by floorly | 2004-07-16 20:40 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

ブログジャンル

画像一覧