A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ヘルプ!もしわかったら…MacのPhotoshop編…

Photoshop、相変わらず不調まっしぐらです。
初期設定破棄、ナビゲーション・サービス破棄、再インストール、
すべてだめだめでした。

環境:
OS:MacOS10.2.8
アプリの使用環境:Classic9.2.2
Application:Photoshop 6.0(アップデートしても同じ)

状況:
作ったデータを「Web用に保存する」を選んで次の確認画面で「保存」を押すと
なんの警告なしにPhotoshopがダウンする。

試した事:(上にもありますが)
OS9上での初期設定の破棄、ナビゲーション・サービスの破棄
Photoshop6の再インストール。

やばいと思った事:
OS9で起動してインストールしようとしたらできなかった。
ノートン・ユーティリティのCD-ROM起動したらハードディスクを認識しなかった
(ノートンは古いかもしれません)

試しにPhotoshop7.0をClassic環境にして起動しても同じ事が起こりました。
OS9の再インストール、最悪マシンの初期化するしかないのでしょうか…
もしおわかりになる方いたら、助けて下さいませーー(涙)
[PR]
by floorly | 2004-09-27 18:36 | Macintosh Tips

ほぼ死人、だけど頭痛持ち(涙)

自分の事です、はい。
元々重度の頭痛持ちなのだけど、先週辺りから頭痛がひどくなってきた。
先週末なぞは一度頭痛だけでなく、急に心の臓がバクバクいいだして
自爆するんじゃないかと心配になり、実家に電話したけど誰もいなかったので
そのまま我慢していたら収まった。

今週に入ってまだ頭痛が続いていたので、水曜日に医者に行ってみた。
頭痛がする事と、バクバク心の臓の話をしたら、ちょっと自律神経系が
怪しいと言うのだけれど、「そんな歳でもないしなぁ…」
心の声「え、自律神経失調症って若い女の子とかなるんじゃないの?」
と、先生に聞いてみると、つまりは「更年期障害」ではない、という事らしい。
心の声「若い通り越してそっちかい…」

これは…っと思って、先月からの事情を話してみた。
それでだいたいの所、原因がわかったらしい。
夜ぐっすり眠れない事も話してみたら、安定剤をくれるとの事。
すんごく、ごくごく弱いので、寝る前だけ飲めばいいという。
熟睡できるならそれでいいやーっと思い、次にいつもの血圧測定。

そこで先生の顔色が変わった。ううう、やばい、怒られる…。
やっぱり怒られた。
上76下50。死にはしないけど、ほぼ死人。普通の人の下の血圧が上だった。

さて問題の頭痛なのだけど、こちらは鎮痛剤は血圧を下げるものなので、
血圧が上がるまでは出せないという。

…私の頭痛はどうなるんでしょう…
[PR]
by floorly | 2004-09-24 15:40 | Diary

うにゃーーーー(悲)

今、某クライアントさんの新規サイトを作っていた。
某ド○ーム・○ィーバーを使って、既存のHTMLを見易いように
自分なりに改造を楽しみながら、作っていた。

耳にはiPod…といきたいところだけれど、持ってないので、
Mac直のiTuneで音楽を聴きながら。

そろそろ出来てきた。うーん、いい感じ(といっても既存の改造だけど)。
さて、後は文字入力して、内容の変更は後でいいからファイルコピーして
アレンジするだけだー。意外に早くできるね〜♪

…某ド○ーム・○ィーバー、落ちた。
………まったく保存していなかった。
……………バカだ…1時間返してー(泣)
[PR]
by floorly | 2004-09-22 16:47 | Business

本ってなかなか捨てられない

この三連休で自分に誓ったのは、「本の整理」。
現在、自分の部屋とキッチンにエレクタを置いて、本やビデオ・DVDを
置いているのだけど、どんどん増えてくるのできりがなくなってきた。
こうなったら古い本や読みそうにない本を捨てるしかない!

まずは数年前のPhotoshopとかのHowTo本。
確かに役には立つんだけれど、こういうのって新しいのがどんどん出るから
もったいない気がしても…まあ、いいやっと。
そしてマッサージとか温泉の癒し本。
こういうのもたくさん出てるけど…うーん、うーん…3年以上前のは捨てようかな。

そして単行本。これはやっかい。
きっともう読み返さないだろうな〜って思う本でも
やっぱり好きな作家のは捨てられない。

結果…とりあえず床にあった雑誌や本はなんとかなくなった。
本ってなかなか捨てられな〜い。
[PR]
by floorly | 2004-09-21 13:28 | Diary

板挟みなママ営業さん

以前にも書いた某女性クライアント。
他の会社が開発していたあるシステムを話の流れから
うちの会社でほとんど一から作り直す事になった。

最初話を聞いていた時は、以前はデザイン・システム・データベースの
3つを一ずつ違う会社が担当していたという。
しかもシステムに対して素人な(おーい(汗))私が見ても
結構ひどい作りだったので、どんな仕事してたんだろう…と疑問に思ったくらい。
(ところが今思うと、本当に作った会社たちだけが悪かったのか?と思うようになった。)

でも検索のデータベース(のデータ)はほとんど揃っているのだから
きっと楽勝だよー、と思っていたら、やっぱりとんでもなかった。
こちらで(というかエンジニアさんが)データを整理して、
こことここを確認して、データを補完してくださいねーっとお願いしてから
早3週間目…確かにデータの整理、大変だけど、本当なら先週の月曜には終わってるはず…。

さて、スケジュールの遅れも大問題なんだけど、実は今回は私以上に
はまってしまっている女性がいる。
明るくてよく気が付き、頭もいいし、優しいその人はママさんで、
結構大きなお子さん達(もちろん旦那様も)がいる。
彼女はクライアントの女性社長のサポート役として活躍をしているのだけど、
今回のお仕事ではついに最終クライアントと上司の板挟みになってしまった。
要は最終クライアントが、社長とは話しにならんので、彼女に文句から、
要求からすべてを言ってくるらしい。
おまけに社長はシステムの作りもデータベースの重要さもまったくわからないので、
そこから説明して、コントロールするのに、大変ストレスなんだと想像できる。
正社員でもないし、家庭を持つ彼女は残業するのも大変なのだけど…

システムや制作に関した話も彼女の方が話の理解が早いし確実なので、
私もついつい彼女に先に連絡してしまう。
ごめんなさい!っと思いつつ…。

終わったら、飲みに行きましょうね!っと電話の度にお互いを励ます毎日だ。
[PR]
by floorly | 2004-09-16 18:09 | Business

抱き枕、ゲットです

先日、美容院に行ったついでに、東急ハンズを覗いてきた。
最近話題になっている低反発系のアイテムに興味があったので、
ちょっと見てみたら、あのテンピュールの抱き枕がなんと半額!
(半額といってもそれなりに高いのだけど…)

つついたり、押したり、抱えたりしていたら、店員さんがやってきて、
「抱き枕、モデルチェンジでなくなっちゃうので、今チャンスなんですよー」
との事。
丁度抱き枕欲しかったのもあって、惹かれたんだけど、美容院貧乏で
その日は撤退。

次に母がやってきた時に新宿の東急ハンズに行ってみたら
おや、ここにもある。やっぱり半額だ。
ハンズで半額の品物なんて滅多に見られないよねぇ…(どんな基準じゃ)
よーし、買ってしまえ!
という事で、夕べ我が家にやってきた抱き枕。
「どうやって使うんだろう?」の疑問を抱えつつ、結構安心して抱いてたみたい。
起きた時は背中の方にいたのは、内緒。
[PR]
by floorly | 2004-09-13 13:38 | Diary

やっと夏休みです

先月はいろいろあって、バタバタしていたので、今月夏休みを取る事にした。
本当は21、22、24辺りで取れるとうれしかったのだけど、
今そんな長い時間を一人で過ごすのもちょっと辛いので、
なぜかディズ○ーランドのチケットを持っていた母とディズ○ーシーへ行く事にした。
(大人だもん♪)
貧乏ながら、某ホテルのレディースプランなるものを利用して、
近くに宿泊なんぞ、してしまう予定だ。

というわけで、明日あさって、ディズ○ーリゾートに行ってきます^^
[PR]
by floorly | 2004-09-08 18:56 | Diary

Photoshop不調(涙)

ここ一週間くらい、Photoshop(classic環境)が不調である。
現在、デザイナーさんから上がってきたpsdデータをjpgやgifに落として
ウェブ上でクライアントに確認できる状態にしようとしているのだけど、
classicでPhotoshop立ち上げて、ファイルを開けるまではOKとして、
いざjpgで保存しようとすると、見事に落ちる。

OSX上で作業できれば一番いいんだけど、フォントの関係でそれができない。
とりあえず、デザイナーさんにお願いして、jpgを作ってもらい、
HTMLにはめ込んでクライアントには提供できた。

さて…基本的な問題、classic環境でトラブったアプリケーションって
どうしたらいいんだろう…?
デスクトップの再構築をしてみて、それでもだめなら再インストールだろうか。
それでもだめなら…う〜ん、想像したくない(涙)。
[PR]
by floorly | 2004-09-08 18:52 | Business

ほんとに迷惑!

この前のG●AYに引き続き、ここ2日で携帯への迷惑メールが
度を越してきたので頭に来て、ドメイン指定を止めて、
個人のメールを一つ一つ登録する事にした。

夕べはめちゃめちゃで、送れるメールアドレスとわかったのか、
アダルト系のメールがだわーーーっと送られてきた。
「人妻の秘密を…」興味ないってば。
「隣のお姉さんが…」どうでもいいんだが…
「必見!ノーカット…」好きな映画のノーカットならねぇ…
といったメールがどんどん溜まっていく。
内容も見ないまま消していくのだけど、途中で頭に来て
友達のメアドをピックアップして登録してしまった。

結果……今日は平和〜♪
[PR]
by floorly | 2004-09-07 11:44 | Diary

G○AYが嫌いになりそうな…

私は携帯電話のメールアドレスにG○AYの歌の題名とか、
歌の歌詞の中に出てくるらしい単語を使っている(らしい)。
らしい、というのは私はG○AYの熱烈なファンではないからわからないのだ。

最近、まったく知らない輩から「G○AYのファンですか?メールしませんか?」とか、
「G○AYっていいですよねー。お話しませんか?」等のメールがやってくる。
もちろん返事は返さないけど…気分は「バカヤロー!」だ。

このメアドはG○AYなぞまったく関係なく、もっと大物海外アーティストに
関係したものだからだ。
G○AYは確かにいい歌を歌う。好きな歌も多い。
でも違う!違うのだ!
私はG○AYをまったく意識してないのだ!!!

このままじゃ、G○AYを嫌いになっちゃいそうだから、もうやめて。
[PR]
by floorly | 2004-09-02 19:37 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧