A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

スタバ、三度めの正直

特にここには書かなかったのですが、実は前回のスタバでの事件
「差し替えれらたシュガードーナツ!
 下町に漂う陰謀の香り…ニューヨークチーズケーキの謎!!」
の後、やはり会社の近くにある別のスタバに行きました。

…やられました(涙)。
その時はキャラメルドーナツに変わってました。
…いや、まあ、生地は同じですけどね…
シュガードーナツより20円高いですけど…
なんていうか、何を聞いてるんだと、小一時間くらい(略)。

翌週(先週)、またまたスタバに行きました。
その時もカフェミストとシュガードーナツを注文。
今度はシュガードーナツが包まれるまでじーっと見ておりました。
ところが、その時もやらかしてくれましたよ、店員のお兄ちゃんが。
blue_koichiroさんの所で見て、初めて買ってみたイチローカード。
会計の時にはくれなかったので、袋に入れてくれたかと思ったら入ってない。
袋をくれたおねいさんに「すいません、イチローカードは…?」っと聞いたら
会計したおにいちゃんがぼそっとおねいさんに「忘れてた」。

別に混んでた訳じゃないのに、商売してるのに、気を抜きすぎじゃないの?
お客のオーダーを正確に覚えられないなら、メモっとけ!

余談:以前アメリカにいた頃に行った某レストランのウェイターさんは
7人分のオーダーをデザートまですべて正確に覚えてました。
そう、誰が何を頼んだかまで…こちら全員日本人だったのに。
[PR]
by floorly | 2005-04-25 12:54 | Diary

時間のない時に限って…

せっかく今日はいつもより早めに起きられたので、良い感じっと
思っていたら…
買ってきたまま放置してあった食器が目に入ったので、
いきなりそれをしまう場所を探して、食器棚を整理しはじめちゃったり。
床に落ちていた髪の毛が気になってクイックルで、スイスイしてみたり。
めちゃめちゃ時間が余ってる訳でもないからそんな整理整頓・掃除している
場合じゃないのよー!
っと自分を止めた所で…10分遅れました(-_-;)。
…テスト前の学生時代を思い出しました。
[PR]
by floorly | 2005-04-21 14:32 | Diary

ライブドア、Google 搭載で検索機能強化

株式会社ライブドアは2005年4月14日、ポータルサイト「livedoor」の
Web サイト検索機能に、米国 Google のロボット型検索エンジンを搭載した、と発表した。

ライブドア は、Google の検索エンジンと既存のディレクトリ型サイト検索、
Blog 検索を連係させることで、検索機能の強化を図る。
-------------------------------------------------------
詳細情報
japan.internet.com]2005.4.14
--------------------------------------------------------
検索機能強化はわかるとして…見た目もろYAHOO!なのになぁ。
親分のYAHOO!は独自の検索エンジンになったのだけれど、
そっちではなく、Googleを選ぶところにホリ○もんを感じるかも。
[PR]
by floorly | 2005-04-15 17:46 | Web

0(ゼロ)学占い

あなたの基本性格と今年の運勢は?

「天王星」

デリケートなロマンチスト、冬に備えて充電準備
清潔感あふれる爽やかな性格かと付き合ってみると、いきなり吐き出される毒舌。
ひねくれていて面白いのも確かだけれど、ユーモアセンスがなければただの嫌味。
悩むのが性に合っているのか、細かなことでも、なにか頭を悩ませている、
ちょいと斜めに構えた孤高のロマンチストです。
手先に器用さもあわせもっているので、人を驚かせる世界も似合います。
「充実年」の今年は、来るべき運勢の冬期に向けて、貯蓄を心がけましょう。
------------------------------------------------
毒舌なのかなぁ…うーん、ここは気を付けねば…
悩んでるといえば、いつも悩んでます。合ってます!
ロマンチスト…ロマンチストですよ〜。ちょっと斜めに構えた…どんなだ〜。

朝、Hotmailを確認した時に「ゼロ学占いで恋愛上手に」という記事に
惹かれてやってみました。
でもこれでどう上手になれと…?うーん…
[PR]
by floorly | 2005-04-12 10:38 | Diary

[Macintosh]Mac OS X 10.4“Tiger”、期待度最も高いのは「Dashboard」

Mac OS Xの次期メジャーアップグレードである10.4 “Tiger”の登場が目前に迫っており、Macユーザーはその機能がかなり気になる様子だ。

Macworld UK誌が実施した読者アンケートによれば、「Tigerで最も期待している機能」はDashboardだった。回答者数1532人の29%が、このミニアプリケーション集合体に期待している。

詳細はこちら
[ITmediaニュース]
-----------------------------------------------------------------
なんかとっても楽しそうです!
Dashboardのムービーはこちら

…その前に会社の自分のマシンを10.3にしたいんだけど…
作業してるファイルとか色付けられなくて、めちゃめちゃ不便です(涙)。
[PR]
by floorly | 2005-04-11 18:34 | Macintosh Tips

[Web]ポストモーテムしていますか?——Web サイト情報戦略シリーズ

ウェブのみならず、制作し、納品したプロジェクトについての事後検証みたいなものを
行うことは必然とは思うが、実際行われることは少ないかもしれない。
私はウェブ制作会社を4社経験しているけれど、実際にそういう事が行われたのは
数えるほどしかなかったと思う。(うーん、全くなかった可能性もあり?)

なぜか…と考えると、ヒトとして特性なのか、ネガティブな方に意見が向いたり、
具体的な所になると個人攻撃になってしまったり…という事があるからだと思う。
実際、以前も書いたことがあるがうちの会社のウェブサイトの制作に関してでさえ、
自分の責任を棚にしまって申し訳程度に指の先を覗かせた上司が
私を個人攻撃するようなメールを全スタッフに投げたことがある。

今日仕事の待ち時間に、インターネット系のニュースサイトを見ていたら
こんな記事を見つけた。
------------------------------------------------------------------
ポストモーテムとはなんだろうか?
チャーリー・シーン主演の、 「ポストモーテム」というイギリスを舞台にしたサスペンス映画が
あったが、 ポストモーテムとは、 英語でそもそも「検死」「司法解剖」などという意味を持つ。
プロジェクトというコンテキストにおいては、 すべてのフェーズが終了後、 プロジェクトを
振り返って行う「事後検証」という意味で用いられる。
反省会とはどう違うのか?と思われる向きもあると思う。
反省会がともすれば抽象的な問題を挙げるだけで終わったり、 「あれが悪かったこれも
悪かった」と過剰にネガティブな要素がついて回りがちなのに比べ、 ポストモーテムは
もう少し分析的かつ緻密に行われるものである。 人格攻撃に陥らないよう、 また、
ウェットにならず、ドライな場の雰囲気を保ち続けることが肝要だ。
詳細はこちら
japan.internet.com
------------------------------------------------------------------
投げた上司は結局他の社員に対していい印象を残せるはずもなく、
すごい責任転換を行ったとか、自分の価値を下げちゃったよね〜と
言われてしまった。

ヒトとしてなのか、日本人として、なのかはわからないけれど、このポストモーテムが
きちんとできるような信頼関係を築けたら、強い会社になる…なれるかなぁ…
なれるかも?っと思った今日だった。
[PR]
by floorly | 2005-04-11 17:45 | Web

一周年なんだそうです

cosicosi3一周年だそうですにトラックバックです。
ちょっとタイトルもまねさせていただいて…^^;

cosicosi3も他の方からのコメントで一周年を知ったのだそうです。
お〜、と思って読ませていただき、コメントさせていただいたら…

なんと、今日がここの一周年だと、cosicosi3に教えて頂きました。
どれどれ…っと記事をさかのぼってみたら…。
確かに1年前の今日、立ち上げておりました。
そんなに時間が経ってるとは思っていなかったのでびっくりしました。

会社の愚痴から始まって、ほんと、いろいろな事があって
「こんな事まで書いてもいいのかなぁ…」という事にも暖かいコメントで
励まして頂いたり。
たぶん知り合い以外は誰も見てくれないやーと思って始めたので、
皆さんと出会えなかったら、とっくに止めていたかもしれません。
本当にありがとうございました。

そしてこれからもよろしくお願い致します^^
[PR]
by floorly | 2005-04-07 17:22 | Diary

微妙で、怪しいメール

私はプライベートでメインで使っているメールを会社でも受けれるようにしています。
この際、いい悪いは置いておいて…^^;

さっき某大手プロバイダーのメールアドレスから、
正体不明のメールがやってきました。

「改めてはじめまして♪○○だけどアドこれでいいんですよね?
もうすぐ約束の日が来るけどどんな格好で来るか教えてもらっていいですか?
私は白のブーツで上はニットの青系かな?じゃあ仕事がんばってね♪」

(一応、名前は伏せますが…)
うーん、これってやっぱりアレなんでしょうか、迷惑メール?
ひっかかるのは○○の部分で、私の本名に近いのです。
でもこの内容、ちょっと怪しい。
出会い系で知り合って初めて会うようなニュアンス。
間違ってますメール出したらはまりそうな予感が大きいような…。

このアドレスにはあんまり怪しいメール来ないのですが、どう思います??
ご意見ご感想お待ちしてます(涙)。
[PR]
by floorly | 2005-04-05 18:15 | Diary

ほんの出来心だったんです…

最近そこここでグリーンカードの抽選プログラムのバナーを見るので
興味半分で覗いてみた。
日本人で当選するのは、確率がものすごく低いらしいので
真剣に考えたことはないからだ。
とりあえず応募できる条件は揃っているらしいので
有料とは知らずに入力フォームに入力していったのだが、
「げ、お金かかるのか!」と思った所で、記入を止めてしまった。

ところが昨日の朝7時、なんと英語で電話が来てしまった。
担当のおねーちゃん「あなたの申請フォームへの入力が最後まで
行ってなかったので、電話しましたー」
私「あー(そんな事もあったっけ…)」←半分寝てる
おねーちゃん「このまま電話で登録すると楽ちんですよー」
私「あー、えーっと」←まだ1/3寝てる
おねーちゃん「Visaかマスターカードでお支払いもできますよー」
私「ああ、そうですか…」
この時点でなんとか目は覚めたものの、スパっと断れない。
(グリーンカードあると楽だよな〜)という下心があるからだ。

とりあえず逃げれるかどうかで、
「あの〜、サイトからの登録でもいい?」と聞いてみたら、
おねーちゃんはセキュリティの件を心配しているのかと思ったらしい。
おねーちゃん「セキュリティならだいじょぶですよー。権利がなくなった時点で
あなたの個人データは自動的に消去されますから」
私「そ、そうですかー」(消極的だけど下心あり、でも信用できるか心配)
おねーちゃん「今ならディスカウントサービスで…うーじゃらうーじゃら…」
私(決心する)「わかりました。そしたら応募します」
おねーちゃん「そうしましたら…ごちゃごちゃ」
と、訳のわからないうちに話が決まってしまった。

まあ、それなりに有名な所らしいので、騙されたという事はないだろうが、
まさか電話がかかってくるとは思わなかった。
日曜の朝、土曜の夜はぜんぜん眠れなくて、やっと眠りにつけたのが
朝6時だった。で、電話が7時。
寝入りばなを襲われて頭がぜんぜん働いていなかったのもあるけど…
興味本位の出来心だったんだけどなぁ…。
まあ、まず当選はできないと思うけど。
[PR]
by floorly | 2005-04-04 12:15 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧