A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

そんな人はスキルが高い訳ありません!

ちょっと怒りモードです。

今、時々ここにも登場する女性社長さんのところのお仕事をしています。
某企業のリニューアル作業…の一部をやらせていただいています。
デザインのリニューアルは他の制作会社さんがやっているのですが、
そのテンプレートを一部のコンテンツに反映させるというものです。
ただし、仕様書をもらっていないので、手探り状態なのが大変なのですが…

これが問題ではなく、この一部のコンテンツに使われているFlash。
ある地図なのですが、これに修正が入りました。
このコンテンツ、リニューアルの制作会社さんがやったものではなく、
全然別の人が以前に作った物。
当然うちにもFlashのソースはないので、元々作った人に修正を
依頼しなくてはなりません。
ちなみにこのお仕事の流れは…

[うちの会社(私)]<[D社]<[某コンサルの先生]<クライアント

となっています。
Flashを作った人はコンサル先生の前のパートナー。
今はどういう関係かわかりませんが、一緒にお仕事はしておられない様子。
私の方では修正できないとお知らせしてから、すぐに連絡を取って
修正依頼をされたそうですが、リニューアルサイトが6月アップなのに、
29日にしかできないとの事。
しかし、先生の話によると修正したFlashは出来ているが、納品できないと
のたまわっているらしいのです。

…それはおかしい…なにかおかしい。
そこでD社の担当の方にテストアップされているというURLを聞いてもらうと…

おいおい、クライアントの本サーバに上がってますよ!
しかも22日に既にアップしてあるじゃないか!

コンサル先生とその制作者がどういういきさつで一緒に仕事をしなくなったのか
まったくわかりませんが、これはどうみても「嫌がらせ」です。
その制作者、プライドが高く、自分はすごい才能があってうーじゃらこーじゃらと
先生に対してものすごく高飛車に接していたらしいのです。
ウェブの事がわからない先生はその人の事を信じるしかないので、
しかたがなかったようなのですが…。

22日にアップしていて、先生はそれでOKと伝えているのに、先生が詳しくないのを
いい事に、いじわるして29日にしか渡せないと言っていたんです。
でも実際には、その一週間前にできあがっていて、しかも今は仕事関係にない企業の
本サーバに勝手に入り、ファイルをアップしていたとは…。

例えどんな理由があったとしても、仕事は仕事です。
(もっとも本当にひどい理由があるのかもしれませんが…)
断らないで受けたならば、社会人としてきちんと仕事はすべきでしょう。
そうでなければ、断ればいいのですから。
ぶっちゃけ申し上げて、その制作者の作ったページはスキルの高い人が
作ったとはとても言い難いものです。
「自分はスキルが高い」なんて平気で言ってるような人で本当にスキルが高い人
なんていないんじゃないでしょうか?
本当にスキルが高い人はいつでもさらに上のスキルを目指す人なんだと思います。
[PR]
by floorly | 2005-05-25 16:34 | Business

中失態(>_<)

夕べ、いつものように目覚まし時計を二つセット(?)し、
一つは枕元、一つはベッドからちょっと離れた床に置きました。
そして就寝…。

…なんか今日はいつもよりもよく寝た気がするなぁ…
……でも、なんかおかしいなぁ……
そーっと目覚まし時計に手を伸ばす。

時計の針が指していたのは…「1時」!!!

そうです、セット(したのならば^^;)した目覚まし時計を
ことごとく無意識に黙らせ、爆睡していたのでした…(激汗)

くー、いっそのこと、このまま会社休むか…と思いつつ速攻で会社に電話、
仲の良い同僚の女の子が出てくれました。
正直に「今起きたー;;」っと事情を話しているうちにだんだんと覚めてくる頭。
私「今日って社長との昼食会だよね!?」
同僚「ですです、もうすぐ出ますよー」
私「今から準備して出ても30〜40分はかかる…間に合わないよね」
同僚「むー、微妙ですねー^^;」
私「くー!あきらめるかー。社長に謝っておいて;;」
同僚「は〜い、伝えておきます^^」
(出社してから社長には改めて謝りました^^;)

そして思い出した他の仕事。
関わっている別の同僚にその件で話をしてみたのだけれど、
反応がめちゃくちゃ冷たい。…いかん、これは速攻で出社するしか!
仕事自体はなんとか収まりましたが、朝起きた時のショックは未だ引きずってます。

未だに熟睡感のない睡眠…
それにしてもこれは…どうも…失態&反省です;;
[PR]
by floorly | 2005-05-18 18:56 | Business

言葉って重いです

cosicosi3不快な言葉 その2へのトラックバックです。

自分も噂話はするので、大きなことは言えません…。
いかんいかんと思っても、やっぱり「うがーー」っとなるクライアントの愚痴を同僚に
ぶちぶち話してしまいます。
でも、それは事情を知ってる会社の同僚にだけ、会社の中だけで。
頑張って一線は引くように、努力しています。

cosicosi3の記事を読ませてもらった後、いくつか不快な言葉を思い出しました。
その中で今でもショックだったのは、まだ高校生くらいの時の電車の中での事でした。
母と二人で遠出した時、特急の通路を挟んだ隣の席に「尼さん」が3人座っていました。
ところが、その3人、私たちが降りるまでの2時間くらい、
ずーーーっと人の悪口を話していました。
何か、汚い言葉を聞いて、びっくりして振り返ると、一人の尼さんが私のことを
ものすごい形相でにらみました。
それはもう、「何よ、なんか文句でもあるの?この小娘が!」くらいの目つき。
普通の尼さん達には大変申し訳ないのですが、それ以来、尼さんを見ると
とっても怖いです。いまでも。

もう一つ、これは最近の部類に入りますが、山手線に乗っていた時のこと。
二人組の若い女性が私の前に座っていました。
彼女達は結構大きい声で職場の事を話していたので、内容が耳に入ってきました。
彼女達は某デパートの店員さんのようです。
そしてその話の内容と言えば…お客さんの悪口でした。
今日のあの客は態度がどうこう、あの客の口の利き方がどうこう…
どんな仕事でも人と関わり合うと思います。お客さん、同僚、協力会社等々。
文句だって出てきて当然だと思います。
でも、デパートの店員さんがそこに買い物に来てくれるお客さんの悪口を
公共の場でするのはどうでしょうか?
せめて同僚との飲みの席とか、同僚だけのスペースとかでして欲しかった。

一度口に出した言葉は、戻すことはできません。
私も今まで何度もそういう失敗をしてきました。
きっとまだまだ何かぽろっと言ってしまって、
人や自分自身を傷つけてしまうかもしれません。
でも、言葉の重さをいつも考えていたいなっと思います。
[PR]
by floorly | 2005-05-17 15:28 | ひとりごと

「ちくしょう」

今日のお昼、同僚達は買ってくるというので、一人でいつものおそば屋さんに。
時間も2時を回っていたので、空いておりました。
私は奥の方の3つテーブルの並んだ手前に陣取って座りました。
しばらくして、一つ向こうのテーブルに女性が座りました。

またしばらくして真ん中に一人のおじさんが。
白いワイシャツにチャコール系のスラックス。
首から社員証をぶる下げている、ごくごく普通のおじさんですが…。
席についてから注文を取りに来た店員さんに
「食事じゃないんだが…」っと前置きしてから、おつまみを3品くらい注文し、
その後麦焼酎のお湯割り(だったと思います)をご注文。
むむむ、この時間に焼酎行っちゃいますか?と思ったら、おじさんひと言。

「ちくしょう」

もちろん独り言。
見かけごくごく普通の会社員らしいおじさんが、昼間から飲まなければ
やっていられない何かがあったのでしょう。

…でも、その後人のことをじろじろ見るのは止めてください。
会社の女の子になんかされたんでしょうか…と勘ぐってしまいますよ^^;。
[PR]
by floorly | 2005-05-10 16:51 | Diary

生活のリズムを変換できるか!?

今日はなんとなく暦通りに会社に来ておりますが、
今晩実家に帰ります。
崩れに崩れまくった生活のリズムをなんとか戻したいと思います^^;

実家にはネット環境がないので、みなさんのブログを見せて
いただくことすらできませんが、
よいGWのお休みをお過ごしください^^
[PR]
by floorly | 2005-05-02 17:58 | Diary

スーパーマンになりたい

今時の子供でもそんなことは言わないでしょう。
大変バカなことを考えるんだと自分でも思います。
でも思わず考えずにはいられません…もし自分がスーパーマンなら
どんな事故や災害が起こっても飛んでいける。
どんな小さな声も逃さない。
重いものが邪魔していてもどかせるし
火が燃えていようが、水の中だろうが平気だし。
どれだけたくさんの命を救えるでしょう。

ほんと、アホか、バカかと自分で自分を思います。
でも何もできない自分は、そんな夢見たいなことを考えてしまうのです。
[PR]
by floorly | 2005-05-02 17:56 | ひとりごと

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧