A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

今日のおそば屋さん♪

タイトルに「♪」が付きました!
という事は何かしらイイコトがあったのですが^^;

以前にも出てきた会社近くのこじゃれたおそば屋さん。
今日は頭痛でちょっと遅刻してしまったので(ぉぃぉぃ
時間をずらして14時過ぎにそこのランチに行きました。

おお、今日は土用の丑の日なのか。
ちょっと奮発するけど、ウナギを食べよう!と思って
鰻丼とおそばのランチセットをいただきました。
このお店はランチ15時まで営業しており、私が入った時には
2組のお客さんがいたのですが、しばらくすると私一人に…。
まあ、時間的にはいつもの事ですが^^;

とりあえず丑の日にウナギを食べれたという満足感にひたっていると、
店長さんが「いつもありがとうございます」っと、なんとメロンを
持ってきてくれたではありませんか!(劇的ビフォーアフター風に)
私の方が恐縮してしまって、「ありがとうございます」を連発してしまいました^^;
おかげさまでまたまたぷち幸福感を味わえました。

いつもお店にいるウェイトレス(?)の3人の方とは顔見知りなのですが、
奥で指示とかお料理していると思われる店長さんに顔を覚えられてるというのは
ちょっとうれしいかもしれません^^
まあ…遅い時間に一人で来るねーちゃんは覚えやすいのかもしれませんが(=_=;)
[PR]
by floorly | 2005-07-28 16:38 | Diary

ホワイトバンドプロジェクト

先日Yahoo!を徘徊していた時、ヘッダ部分に
ホワイトバンド「世界の貧困をなくそう」
というリンクがあったので、クリックしてみました。
今までの「バンドエイド」「U.S.A. for Africa」のようなキャンペーンで
これは貧困を無くそうというものだそうです。

「世界では3秒に1人、子供が貧困から死んでいます。
食べ物がない、水が汚い、そんなことで。
この状況を変えるには、お金だけでなくあなたの声が必要です。
貧困をなくそう、という声を表すホワイトバンドを身につけてください。」

ただ「募金してくれ」というありがちなキャンペーンではないのと、
世界で同時に行われていること、著名人・有名人が参加していること
(ミーハーと呼んでくだされ…)等々でホワイトバンドをゲットしてみました。
私が買ったのはフランフランで300円。
この利益は世界の貧困撲滅のための活動資金として活用されるのだそうです。
日本で売っているホワイトバンドには外側にはアスタリスクが3つ「***」、
内側に日本の公式サイトのURLが書いてあります。
アメリカのサイトを見てみると…アメリカでは「一人一人」をキーワードに
「One」と書いてあります。
が。金額は一つ1ドル程度…日本よりも安いじゃないか…。

(念のためお断りをしておきますが、これは宣伝じゃないです)

さて、このキャンペーンで思い出した事があります。
大学生の頃、確かイエローリボン(キャンペーン)なるものが大学内で
行われました。5年近くいたけど、1度だけでしたが…。
これはアパルトヘイトを中心とした人種差別に反対するキャンペーンで
人種差別反対の人は黄色い布を身につけるというものでした。
私は…当然反対ですが、異国では差別される方の人種でしたので^^;

学校内の水飲み場とかも、「White Only」とか「Non White」のような
手書きの紙が貼られていたり、水道自体に黄色い布がしばってあったりなかったり。
私がいたのは北部で、隣の州にKKKの幹部がいるという噂もあったりで
結構どきどきしていたのを覚えています。

話は戻ってホワイトバンド、今日してみました。
まずサイズが大きくて手を振ってると抜けそう…
アメリカでは子供・女性用と一般(男性用)の2種類があるのに!(手抜きだ…)
それからぶらぶらしてるとちょっと邪魔なので、肘の方に上げていたら
内側のURLが肌に写ってました^^;。
まあ、これはしょうがないんですが…歳取ると消えにくい…(ぼそぼそ
[PR]
by floorly | 2005-07-26 14:08 | Diary

地震!その時私は…

先週の土曜日の地震はすごかったですね!
後からニュースを見て、震度5だったと聞いて2度びっくりです。

さて…その地震のあった瞬間、友達と私は暗闇の中で…
映画の予告を見てました(笑)。
しかもキングコングの予告だったりしたので、
二人とも一瞬「演出か?」っと思ったり。
しかし、次の瞬間、縦にどっかんと来たと思ったら、
演出どころじゃない、すごい横揺れがやってきました。
これはやばいかと思って思わず友達の腕を掴んでいました^^;
古いビルの6Fだったので、余計に揺れたんだと思います。

ちょうどその頃、実家も揺れておりました。
一人でいた母はびっくりして、私の自宅に2度電話を掛けたそうです。
私のいた所は上記の通り。最終的には携帯にも電話が入ってました^^;

そろそろ関東で大地震が来そうだという話が前からありますが、
ちょっと大きい地震があると、本当に怖いです。
電車が止まる程度ならまだいいのですが…。
[PR]
by floorly | 2005-07-25 11:19 | Diary

来期の計画だそうです

先程、上司にあたる人がやってきて、ある用紙に記入して欲しいという。
なにかと思って見てみたら、来期の営業計画みたいなもので、
四半期ごとに予定売上を記入するのだそうだ。

ん…?ちょっと待って。
それを私が書くんですか…?
私の肩書きはディレクターで、当然その動きもディレクターである。
仕事の状態によってはディレクターとデザイナー、コーディング、お茶くみ等々
兼業はしても、それ以上には慣れない。
営業じゃないから積極的にお客さんの所に行ってどうこうもできない。
会社的構造で行けば、営業が仕事を持ってきて、プロデューサーと話を詰め、
正式に発注を受けたら、そこで出番になるのがディレクターだ。

そういう立場の人間に営業計画を書けというのもおかしい話だ。
もちろん仲のいいクライアントさんならそういう話もできないでもないけど…。

なにか、やっぱり釈然としないなぁ…。
それで売上ないとか言われても困ってしまうぞ。
[PR]
by floorly | 2005-07-22 16:23 | Business

健康診断でやらかしてしまいました。

またまた頭痛ネタですorz
昨日は健康診断の日でした。
が。朝からなにやら頭痛モードに…しかし、健康診断ゆえ、下手に薬も飲めない…。
という訳で血とか胃の検査終了後に頭痛薬を飲もうと思っていました。

とりあえずもろもろの検査が終わり、後は胃(バリウム)と血圧となりました。
そろそろ頭も限界に近いから早く終わってくれーっと思いながら
バリウム飲んで(飲まされ)、機械に乗せられぐるんぐるん回ったら…
それがとどめとなりました(=_=;)。

今回は左のこめかみがずきんずきん、バリウムなんて飲んでるから吐き気まで。
なんとか血圧測るところまで行ったものの、ぶっ倒れる寸前。
顔色が相当悪かったようで、看護士さんが「大丈夫ですか?」と訊いてくれたので
「すみません、頭ががんがんしてるんです(涙)」と訴えたら、
心電図取るお部屋に案内されて、そこで診断結果発表まで休んでいていいと
言ってくれました。ううう…場所が場所だけに慣れてる。よかった;;

そこで30分ほど休ませてもらったら、動けるくらいにはなったので、
健康診断の結果を聞きました。
結果、「異常なし」。
先生が「あんまり続くようだったら脳外科で一度看てもらった方がいいかもしれない」と。
「なんともなければそれで安心だから」
はい、まったくその通りです…。
すれ違う看護士さん皆さんに気を使っていただき、恐縮してうちに帰りました。

まあ、実際脳に異常があれば普通に生活していられないでしょうから、
まずそんな心配はないと思いますが…
一体何が原因でこの頭痛は来るんでしょうねぇ…。
いや、生活全体を見直さないといけないとは思うんですが^^;
[PR]
by floorly | 2005-07-20 10:58 | Diary

またまた頭に注射されちゃいました…

昨日は朝からきっつい頭痛が起こっておりました。
ただ、やってしまいたい、形にしたい仕事があったので(先週休んだし^^;)、
薬が効くのを待っていました。
しかし、頭痛は後頭部から右こめかみ(と右目の周り)に移動しただけ。
動けることは動けたので、とにかく会社に行くことに…。

ところが会社についてもどんどん悪化していくばかり。
これは…と思って一階下の医者に駆け込みました。
去年、同じような症状の時にも駆け込んでいるんですが^^;
ここのお医者さんは主に内科・皮膚科、そしてペインクリニックとしても
名を馳せているようです。

待っている人もいなかったので、速効で診察室に。
事情を話したら早速注射器が…。
「去年も同じような事があったよねぇ…」とパソコンのカルテを見ながら先生。
私「ありました、去年は左後頭部で…」
先生「そうかそうか」(っと注射器のキャップをはずす)
先生「ちょっと頭を前に傾けて」「ちょっとちくっとするよ〜」
私の後頭部が一部アルコールで拭かれてちくっと。
ちくっはいいけど、なんか液体入ってくるのが痛かったり;;
その後、右肩左肩と同じ注射をされました。
つまりは頭痛の原因はたぶん肩こり…はぁ。

この注射、ある種の麻酔で、神経を一時分断(?)するのだそうです。
毎回切れた時はどうなるんじゃーっと思うのですが、その後は平気みたい。
ただし、昨日は注射の後も頭痛が残っていて、結局頭痛薬を飲むハメに。

不健康だなぁ…
デジカメを購入したことだし、お休みにはちょっと遠くまでお散歩にでも。
行って下さい!>自分
[PR]
by floorly | 2005-07-14 15:17 | Diary

デジカメ、買っちゃいました!

先週木・金と代休取って、両親とディズニーランド・シーに行ってきました。
父が一度も行ったことがないとの事で一度は…という話になったのですが、
ここでふっと、せっかく行くのだからデジカメでも持って行きたいなと思ったのです。

そこでいろいろお話を聞き、ネットで調べ、実際にお店に行き、触って
富士フイルムの「FinePix F10」とCanonの「IXY600」に絞りました。
FinePixgは前から発色はきれいと言われていて、周りの人も結構型が古くても
持ってる人が多かったのでF10かなーっと固まりかけた所で、
価格の確認も含め、価格コムに行ってみると…

この価格、大きさレベルだと基本は「F10」か「IXY600」からしいのです。
が、どうもF10の方が癖が大きいみたいで…
そんなこんなで「私」のポイントをまとめてみました。

[F10]
・色合いはきれいに再現できる。
・形は大きめだけど、持ちやすそう
・高感度で、夜とか動くものに強い(らしい)。
・PCに取り込む時に妙な装置を付けなくてはいけない。
・メモリがxDピクチャカード(ちょと特殊系?)。
・液晶画面が荒い。

[600]
・シアンがちょっと強め。
・液晶はF10に比べると小さいけどきれい。
・メモリはSDカード。
・立ち上がりは早い。
・持っている古い一眼レフがCanon
(・中田←意外と重要)

後価格コムでの感想の中で、富士フイルムカラーが好きな人なら…とか
書き込みがあったのがちょっと気になったり…。
この2機種で迷ってる人は600だ!って意見が圧倒的に多くて、
IXY600購入致しました!

でもって実際にディズニーで使ってみました。
どのデジカメもそうかもしれませんが…手ぶれが最大の敵ですね^^;
ちゃんと撮れるとほんとにきれいでした!
エレクトリカルパレードはF10の方がいいのかなぁ…

なんか、こうすべてを持ったカメラとかって出てこないものですね;;
とりあえずやっと買ったので、がんばっていろいろ撮ってみようと思います^^
先輩方、ご指導よろしくお願いしまーす^^
[PR]
by floorly | 2005-07-10 16:33 | Diary

ちからワザ

先程、ある電話を取り次いだ。
某企業のえらい方から、うちの社長への電話。
えらい方なので、直接電話がかかってくるわけではなく、
秘書の方からの電話であった。

私「○○(社名)でございます。」
秘書さん「わたくし、□□株式会社△△部のKと申します。A社長様はいらっしゃいますでしょうか」
私「申し訳ございません。ただいま打合せ中でございまして…お急ぎでしょうか」
秘書さん「こちら□□の取締役(以下不明^^;)のTからの電話でございます。
お打ち合わせが外部の方が混じっての物でしたら、ご遠慮申し上げるのですが
内部のお打ち合わせでしたら、お取り次ぎお願いしたいと思います。」
私「(Σ( ̄□ ̄;))かしこまりました。確認してみますので、少々お待ちください。」

ちなみにこのT取締役、うちの社長のお友達。
急ぎなら急ぎで何の問題もなく取り次ぐのだけど…
何か脅されているようで、釈然としない。

隣の席の男の子に今こんな電話が…と話してみたらひと言。
「ちからワザですね」
うん、確かに。
「オレもそんな電話してみたいなぁ〜」と言いつつ、彼は飲み物を買いに行った。
[PR]
by floorly | 2005-07-05 17:21 | Business

人の腰で…(怒)

今日は朝から雨。
さらに毎月第一月曜日の朝は30分早く会社に行かなくてはならない。
全体会議のためである。

雨…いつもよりも早い電車…
いやな予感バリバリなのである。

混んでいるのは仕方ないとして、乗ろうとした車両の入り口に
デイパックを背負ったままの男性が。混んでる時は手に持ってくれよ!
でもまあ、そのおかげで密着しないでいいからここは大目に…。

二つ目の停車駅では、慌てて降りようとして人を押しのけて出てきた
おっさんが、よろめいたと思ったらなんと私の腰に激突しつつ、
そのまま激突した腕で「すみません」のひと言もなく押しのけて降りていった。

最近混んでる電車に乗っていて、降りる時に「降ります」とか「すみません」等
言葉を掛けて降りる人を滅多に見ない。
無理矢理でも人を押しのけて降りていく。自分の事しか考えていない。
混んでいるし、電車なのだから隙間があったりして危険なのに…。
ひと言言うだけで、どいてくれるのに。
常識ってどこに置いて来ちゃったの?網棚にでも?

ちなみに、ぶつかったおっさん! 痛かったです。腰骨直撃ですから!(怒)
[PR]
by floorly | 2005-07-04 15:36 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

ブログジャンル

画像一覧