A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

マイティマウスのトラックボール、もといスクロールボールをお掃除しよう

最近、会社のMacのマイティマウスのトラックボールスクロールボールの動きがおかしいのです。
上に移動する時はそれなりにスムーズに動くのですが、下へのスクロールに反応しなくなる事が…。
そこで早速調べてみました、このマウスが分解掃除できるかどうかをーー!

とりあえず分解掃除は可能なようです。
が、接着面があるとの事、マウスの下の部分をはがす時に「バキッ」という音を覚悟しないとならないようです。
うーん、自分のマウスならまだしも、これはあくまでも会社のマウス…そんな危険は冒せません。
しかたがないので、さらに検索。
そしてもっと簡単で安全な方法が書かれているブログを発見!
これはアップルのウェブサイトにも書かれているようですが。

その方法とは…
マウスを裏返しにしてスクロールボールを押しつけてぐりぐりするというもの。
ふむふむ、簡単だ。早速…
しばらくグリグリしてからひっくり返すと…今まで付いていなかった得たいの知れない汚れがボールに付着しているではありませんかーー!
これが内部に付いていたほこりかもしれない…しかし、今度はこれをどうやって取るのだ…。
ふっと横を見ると液晶お掃除用のウェットティッシュが。
! そうだ、これにグリグリ押しつけてみよう!
そしてウェットティッシュを下に敷いてその上でグリグリしてみると…見事にゴミが取れました!!
ああ、分解するはめにならなくてよかった…(´Д⊂

※というメモでした^^;
[PR]
by floorly | 2006-08-16 18:36 | Macintosh Tips

宮崎駿はすごいと思った日

…といっても「ゲド戦記」ではありません。
昨日、友達と勢いで観てきました、「ブレイブ・ストーリー」。
ご存知宮部みゆきさん原作の冒険ファンタジー(と言ってもいいのかな?)です。
これは以前「コミックバンチ」という雑誌にマンガで掲載されていたのを読んでいただけだったのですが、原作とは全然違うとの事だったので、まず原作を読んでみました。
私個人の感想ですが、なかなか面白く、一気に上中下巻を読み切ってしまいました。
そして友達に貸したら、私以上の勢いで読んでしまった模様…^^;
映画も観てみたいねーとの話になったのですが、今週金曜日で終わってしまうようだったので、慌てて観に行くことに。

一応、予備知識としてYahoo!Movieのユーザレビューを参考に…ふむふむ。
そしていざ、映画館へ。

…観終わった後の感想は、「宮崎駿ってやっぱりすごい!」
※ブレイブ・ストーリーと宮崎監督は全然関係ありません^^;

長編小説の映画化って大変だと思います。
たった2時間にその小説の内容をできるだけわかりやすく詰め込まなければなりません。
しかも当然内容は削らなくてはいけないわけで…。
原作がある分、そのプレッシャーは大変なものでしょう。
それで成功している例が「ロード・オブ・ザ・リング」。
原作はまだ読んでいませんが、原作をこよなく愛するファンにも問題なく受け入れられた映画だそうです。

そしてブレイブ・ストーリー。
原作と映画とで内容が変わるのはしょうがないと思います。実際マンガ版はあんまり違うので原作読んでびっくりしたくらいでした。が、それもそれ、問題ないかと。
しかし、映画版、ストーリーの展開が早すぎて、原作を読んでいないとその背景がまったく読めず、登場人物の心の葛藤が浅すぎました。
素人ながら、「もっともっとうまくまとめられるはず!」っと思ってしまうほどに…。

宮崎監督の「風の谷のナウシカ」の原作と映画を観た方だとわかりやすいのではないでしょうか。
映画のナウシカは原作のほんの一部、序章の部分に当たると思います。しかし、映画としては上手にまとまっていて、原作にはいるのに映画に出てこない種族を上手にはずしていて、それでいて違和感がありません。
それはナウシカの原作が監督自身だから…と言われてしまいそうですが、それは理由にならないと思うのです。
ナウシカだけでなく、宮崎アニメが日本、世界で老若男女に評価される理由がよくわかった気がしました。

やっぱり宮崎駿はすごい!
[PR]
by floorly | 2006-08-15 11:09 | ひとりごと

未来の詐欺情報(揚げ足取りじゃないんです^^;)

先日…といっても結構前の事ですが、某インターネットニュースサイトの記事を見ていて、はっと気づきました。
「こ、これは…!」
a0013068_13412445.gif

どこがおかしいのか、わかりますかー?…(ω・ )ゝ
簡単なんですけどね^^; 回答は↓
a0013068_13431231.gif

もちろん単なる打ち間違えだと思うのですが、あまりに遠い未来なので、笑ってしまいました。
よって、ネタですが…揚げ足を取りたい訳じゃないんです^^;
[PR]
by floorly | 2006-08-10 13:45 | ひとりごと

ノートパソコン壊れる?

先週あたりから、以前に購入したWindowsのノートPCの動向が怪しいです。
もっと前から時々HDが「ガー」とか鳴っている事もあったりしたのですが、今回はズバリ「液晶」。
いきなり、黒い部分が赤くなってしまうのです!
Windowsの赤い起動画面なんて初めて見ましたよー^^;

ネットでいろいろ調べてみたところ、液晶そのものの故障というよりは、どうもバックライトのせいらしいのです。
さらに調べると、バックライトの交換だけなら2万円くらいで済むらしい。

そんな訳で先週末は秋葉原に行ってきました。
九十九電機でバックライト交換サービスを始めたとかで、そちらに行こうと思っていたのですが、ノートを買ったLAOXの3年保証がぎりぎり使えるようだったので、確認をしに行きました。
故障受付に行ってみると、「液晶交換になります」とのこと。
どうもまだバックライトの交換って普通のサービスじゃないんですね。
金額を聞いてみると…「8万くらい」
は、は、は、8万!? どどどどうしよう…そんなに出せませんよ(´Д⊂
…と、よく訊いてみると保証で6万円までは出るそうな。あせったよ、店員さん。
そうなると2万円くらいで液晶からバックライトから交換してくれるってことよね?って事で見積を取ってもらうことにしました。

パーツ交換で8万なんて、まじで困りますね…。
買い換えた方がいいんじゃないか…なんて考えてしまいます(´Д⊂
さて、いくらくらいかかるのでしょうか…(どきどき
[PR]
by floorly | 2006-08-07 14:33 | ひとりごと

お腹の風邪

ここ2週間ほど、体調が芳しくありません。
頭痛はなかなか消えないし、昨日今日の朝方は頭痛で目が覚めて薬を飲んでまた寝て、出勤する頃に治まる…なんて感じです。
また、どうもお腹の様子もおかしい…食欲はあるのに、胃も腸も痛くなったり治ったり。

頭痛で飛び起きた日に、ついに医者に行くことを決意!
会社に電話を掛けて遅刻宣言をしてから、会社に近そうな女医さんのいる病院に向かいました。
ウェブサイトを見る限りでは雰囲気はよさそうな医院なのですが…。
道に迷いながらなんとか到着。
エレベータで医院のある階に止まったので、降りて左右確認してみると…左向いたら真正面に看護士さんが座ってこちらを見ていました。
一瞬「ビクッ」っとしたら、看護士さんも「お?」といった感じで反応してくれたので、「ここはいい病院に違いない!」(何が基準なんだ…)

待合室には誰もいなく、中にいる患者さんに先生が詳しくお話ししている様子。いいですねぇ。
待っている間に体温を測ったのですが、子供用なのか、機械がOKサインを出したら、すぐに脇で挟まないとあっちゅうまにエラーになってしまうというプレッシャーが…。
2回くらい失敗して体温計ったら微熱あり。うーん。

そして順番が来て診察してもらったところ…
頭痛はいつもの筋緊張性頭痛であろうとの事。
そしてお腹の方ですが、動いているのにお腹ぱんぱんなので、風邪がお腹に行ってしまったのではないかとの事でした。
熱があるので、その熱もお腹に行ったのではないかと…。なるほど(´・ω・`)

ところがいざお薬をもらおうとしたところ、頭痛用の薬の中に副作用としてお腹の方に影響のものがあるのだそうです(-_-;)
お腹の方が落ち着くまでは飲まない方がいいのだけれど…と先生も悩ましげでした^^;
お腹の風邪って初めてですよー。

なんか今日はまためちゃめちゃ暑いので、皆様も体調にはお気を付けて!
[PR]
by floorly | 2006-08-03 11:41 | Diary

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

ブログジャンル

画像一覧