A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

Google Analyticsの挙動が不審

高機能なアクセス解析ソフトと無料で使えるということで、会社で運営している某ポータルサイトに表題の「Google Analytics」を使っています。
すでにご存知の方も多いと思うのですが、Googleに会員登録をしてから、Google Analyticsサイトではき出されるトラッキングコードを各HTMLの、の直前に置く物なので、アクセス解析はログインしてGoogle Analyticsサイトで確認します。
ところが…ここ2週間くらい挙動不審なのです。

どうのように挙動不審なのかというと、Google Analyticsの解析ページはとりあえず問題ないのですが、トラッキングコードを埋め込んであるページへのアクセスが、超遅い!!!
一応、ページの表示はサクッと出来るのですが、その後ずーっと考えてる訳です、ブラウザが。
そしてさらにはエラーが…
トラッキングコード内の「http://www.google-analytics.com/urchin.js」が読み込めないんだそうな。

始めのうちはうちのサイトだけかと思っていたらそうじゃなく、Google Analyticを使っているサイトはすべて同じ!
しかも結構普及しているそうで、ほとんどのサイトで同じような現象が発生しています。
エキサイトブログも同じ…まさか検索サイトで自社で解析ソフト使ってないとは思わなかったですよ、びっくりびっくり。

それに気づく前までは何にもストレスなく使えていたので、どうにも納得できずGoogle Analyticサポートに問い合わせてみると…
通常、トラッキングコードが読み込みのパフォーマンスに影響することはございませんが、トラッキングコードを追加したページを最初に表示する際は、読み込みに若干の時間がかかる場合も稀にございます。 これはページを最初に表示する際は Google サーバー上の JavaScript が呼び出されることに起因します。 2 回目以降のページビューではキャッシュされたデータが使用されるため、影響はございません。

…影響してるじゃん!嘘つきーーー(怒)

しかもGoogle Analyticが、の前にって書いてあるのに、内に置いてあるサイトなぞ、もっと最悪です。
urchin.js読み込むまでページは表示されません。なんてこった。

それで、いろいろネットで調べてみたのですが…意外とみなさま文句言ってない…。
ということは、私だけなんでしょうか、これで悩んでいるのって(-_-;)
ちなみにうちの会社のしゃちょーのところも同じなようで、ちょっと安心(!?)しましたが…。

もしかして回線が光とかだと、気にならないくらいなのでしょうか。
これ、パフォーマンスが悪いままならトラッキングコード、抜かないとダメダメですね(涙)。

みなさま、気になってませんかー?
[PR]
by floorly | 2008-04-17 12:52 | Business

Outside Links

最新のトラックバック

ホワイトバンドとSTAN..
from 天下一ケンチクンへの挑戦  ..
ホワイトバンド
from KICKSBIZ-スニーカー..
ホワイトバンドを身につけ..
from 自然の法則って?
ケガをする。
from 逃げ水を追う
チーズケーキ
from これはおいしかったチーズケー..

ファン

ブログジャンル

画像一覧