人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カードはあんまり好きじゃない〜いつもニコニコ現金払い!〜

cosicosi3のカード対策 その2から、トラックバックです。

銀行のカードではないのですが、以前ものすごく後味の悪いカードに
関する事件に巻き込まれました。

数年前、クレジットカードを2枚もっておりました。
1枚は留学時代に親に作ってもらった親子カード。
親子カードは当然親の許しがないと使えないので、
もう1枚は自分で作ったカード。

ある日、自分で作ったカードの方がお財布にない事に気づき、大パニック!
詳細は書けませんが、恐ろしいことに引落限度額が全て引き落とされてました。
ATMから。
という事はカードは財布から抜き取られて、持っていった犯人は
私本人も忘れていた暗証番号を2回くらい入力しただけで当てたという事。
暗証番号は誕生日をもじったものでしたが、特に難しくない。
カード会社の人にその話を聞いて、ぞっとしました。
犯人は私の身近な人。誕生日を知ってる人。
なんの証拠もないので、誰かは判明しませんでしたが、
私は結局金額の半分をクレジット会社と折半で支払うことに…。

以来、親子カードもその他のカードもATMでの引き出し額はすべて「0」。
銀行のカードも絶対にわからない数字にしています。

その時、銀行にもカードについて訊いてみたのですが、
カード自体には暗証番号のデータは入っていないそうです。
ATMで変更できる理由はそこにあるっぽいです。
暗証番号データをデータベースでバックエンドで管理してるんでしょうか…。

そんなこんなで、クレジットカードは嫌いです。
現金がある時に買えるものしか買わないようにしてますです。
それでもこんな時代、使いますけどね^^;
by floorly | 2005-01-27 15:55 | Diary