人気ブログランキング | 話題のタグを見る

A Perfect World


前に前に進むのだ!
by floorly
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

シンクロを見て初めて感動した…

最近、いろいろと身体の調子が悪いです…(泣)。
いずれその原因も書けるやもしれませんが、今はまだ保留で…。
昨日はお腹の調子があまりよくなかったし、ちゃんと朝会社に行ったので定時過ぎにそそくさと帰ってきました。
そしたらちょうど、世界水泳のシンクロナイズドスイミングのソロに間に合いました!
実は以前に、一度引退したフランスのヴィルジニー・デデュー(ドデュー?)選手が今回一度限りの復活をするという話をテレビで見ていたので、できるならぜひ彼女の演技(でいいのでしょうか…)を見たいと思っていたのでした。

それは松岡修造さんの彼女へのインタビューを偶然見かけたのがきっかけでした。
それまで私は一度も彼女の演技を観たことはなく、シンクロ自体もテレビをつけたときに流れていたら観る程度の興味しかありませんでした。
シンクロだけでは食べていけないため、先に引退した彼女はインテリアの勉強をし、2年くらいまったく水に入っていなかったそうです。
しかし、現在の女王であるロシアのイシェンコ選手の演技を観て、「シンクロはもっと芸術なの!」っともう一度だけ復帰することを決めたそうです。
早速練習を始めたものの、今回の世界水泳までの準備期間はとても短く、体力が戻らないかもしれない…との心配もありました。
実際、インタビュアの松岡さんが彼女から「私は勝てると思いますか?」という質問に、現役でないとはいえ、プロのスポーツ選手であった松岡さんは口ごもってしまっていました。

そして昨日…テクニックのイシェンコ選手に対して、シンクロを「演じる」デデュー選手両名の演技を観ることができました。
私はまったくのシロウトなので、小谷実可子さん田中ウルヴェ京さんの解説を聞きながら3分間の演技を観ておりました。
体力の心配なぞ、どこにすっ飛んでいったか、デデュー選手は完璧でした。
田中さんの解説、その後の小谷さんのコメントを真似してしまうと…身体や表情の表現力はもちろん、水しぶきさえ、計算されてムダのないものでした。
シンクロを観てここまで感動したのはこれが初めてでした。自分でもびっくり…。

これはたぶん、偶然とはいえ、デデュー選手のインタビューやその背景を知る機会があったからこそだと思います。
他の選手(水泳に限らず)の方々にしても一人一人のストーリーがあるわけで…
全部知ることは難しいと思いますが、そういう背景みたいなものを知ってると、また違った視点から見ることができるかもしれない…なんて思ったのでした。
by floorly | 2007-03-23 18:24 | ひとりごと